「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
極上の夕日
d0012285_23274427.jpg


d0012285_2328315.jpg
北見での用事を終え、時計の針は夕方5時近くになっていました。

そのままホテルに帰ろうかと思いましたが、
なんとなくサロマ湖の夕日が見てみてたくなり、
車をオホーツク海へ。

西の空は雲に覆われていて、夕日を見るのは難しそうでしたが、
見れることをイメージしながら目的地のキムアネップ岬に辿り着くと・・・。

ほんの数分の間、雲の間から太陽が顔を出してくれて、
湖面にキラキラと反射しながら沈んでいくのを見ることができました。

まるで海のように広いサロマ湖ですが、
湖なので波はなく、風に湖面がゆらゆらとなびくだけ。

聞こえるのは、風の音と、鳥の声だけで、
他に誰もいなくて、極上の夕日を堪能させてもらいました。



[PR]
by happylife-3 | 2008-05-31 23:38 | ★Happyなお出かけ
北見の素敵なお店
d0012285_23443076.jpg
北見に来ています。

とっても素敵なお店 『cafe遊木民族』 で夜景を見ながらの夜ごはん。

ログハウスのちょっぴり薄暗いお店の中は、
ランプの橙色の明かりがとっても温かくて心地良い空間。

こういうお店には、何時間でも滞在したくなってしまいます。

ゆったりと素敵な時間を過ごすことができたお店のオーナーさんに感謝です。

d0012285_23484970.jpg




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-05-30 23:49 | ★おいしいのHappy
静かなワクワクを感じる時間
d0012285_658517.jpg
由仁町ドライブで一番くつろいだのは、ここ。
Bennu Gallery&Cafe』。

コーヒープレッサーで淹れてくれる珈琲はとてもまろやかな味わいで、
お店のオーナーでもあるイギリス人女性陶芸家のケイトさんが作った
とても素敵なマグカップでいただくことができます。

左のカップは 「男性はこちらで豪快に(?)どうぞ^^」 と
Kazに出してくださったのですが、こんな面白い持ち手のマグカップは
見たことがありません^^ 

いつもと同じ 「コーヒーを飲む」 でも、カップの持ち方ひとつで
不思議とその時間がいつもより特別に感じて、体の使っていない感覚が
研ぎ澄まされるかのよう。

低いソファーにゆったりと体を沈めて、窓の外から見える田園風景に癒され、
ひとつひとつ手作りで作られたマグカップで温かいコーヒーを飲みながら、
カフェの中に無造作に、だけどさりげなくオシャレに置いてあるインテリアの本を眺め、

時々背中や座面のクッションの柔らかさを体で感じ、
時々顔を上げてカフェの中に使われている様々な色を目で楽しみ、
オーナーのケイトさんがお客さんと話すイギリス訛りの英語を耳で感じ、

そうするうちに、将来家を建てたら、こんなインテリアにしたいなぁ とか
こんなデザインにしたいなぁ とか、何年後にはこんなことしようという夢とか、

いろんなアイディアが溢れてきて、Kazとお互いに溢れ出てきたアイディアを話して
そこからさらにアイディアが生まれてきて。

心も体もリラックスして、でも頭には心地良い刺激を受けて、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

お店を出た後は、なんだか体中の細胞が入れ替わったような新鮮さと
静かなワクワク感でいっぱいに。

こういう時間はいつも大切にしたいなぁと思います。





 
[PR]
by HappyLife-3 | 2008-05-28 07:22 | ★Happyなお出かけ
由仁町ドライブ
d0012285_86117.jpg
札幌から車で1時間ほどのところにある小さな町「由仁町」。

この小さな町には、お気に入りのお店がいくつかって、
時々ドライブを楽しんでします。

昨日も、天気がよく緑も深まって来て、
とっても気持ちのいい1日でした!

d0012285_873461.jpg
まず向かったのは、いつも長蛇の列ができるほどの大人気「牛小屋アイス」。

d0012285_894572.jpg
ここのまぜまぜアイスは本当に絶品です!
待ち時間はありますが、店内はノリノリの音楽が流れていて、
「まぜまぜ職人・やっちゃん」との掛け合いも楽しくて、
待ち時間を忘れさせてくれます~。

d0012285_892517.jpg
つづいて、ランチはおにぎり屋さん「あぜっこ」。
由仁町産のお米を釜で炊き上げて作ったおにぎりは、一粒一粒がふっくらしていて
とてもおいしいです!

d0012285_8111357.jpg
d0012285_8173563.jpg
おなかが満たされた後は、通常は陶芸ギャラリーで週末のみ
カフェ営業をしている「Bennu Garraley&Cafe」へ。

ここも、低めのソファにいろんな本が置いてあって、
窓からは緑がいっぱい見えて、時間を忘れさせてくれます。


どのお店も、オーナーの方の「心」がこもっていて、
「楽しさ」が伝わってくる、ついついまた行きたくなる魅力的なお店です。

天気の良い日に、ちょっと由仁町まで足を一伸ばし。
おすすめです。

では、今日も素敵な日曜日を!



[PR]
by happylife-3 | 2008-05-25 08:18 | ★Happy北海道くらし-できごと
小樽の海岸で爽やかな朝を
d0012285_2225125.jpg
先週土曜日の午前中は、小樽の熊碓海岸での清掃活動に参加しました。

この日はとーってもポカポカ良いお天気。
私たちは、一時間前の朝9時には海岸に着いていて、
誰もいない海岸を歩きながら、のんびりと写真を撮ったり
海岸に座って太陽の光を全身で浴びたり、
波の音に耳を澄ましたり、面白い形の貝殻を見つけたり。 

風があまりなく波も穏やかで、「ザザ~ ザザー」 と聞こえる波の音が
心地良くて、心と体が融けてしまいそうなくらい気持ちの良い空間。

時折聞こえる鳥の鳴き声が、程よいアクセントとなって良い感じ。

集合時間になると、海岸のあちらから、こちらから、人が集まってきて
清掃活動開始。

先月も別のグループがこの海岸を掃除したらしいのですが、
面白いほどいろんなものが落ちています。
d0012285_22484484.jpg

海に流されてこの海岸にたどり着いたものなのか、
この海岸で捨てられたものなのか・・・ 

コーヒーの空き缶を見つけ、
「誰かがこの海岸に座りながら、缶コーヒー片手に何か考え事してたのかなぁ」
とか、

野球のボールを見つけ、
「少年たちが海岸でキャッチボールでもしていたのかなぁ」
とか、

色々と想像が膨らんで、単に 「ゴミを拾う」 だけではなく、
色んな人のドラマを垣間見させてもらっているような・・・
ちょっと大げさかもしれないけれど、そんな気がして楽しい気持ちになりました。

そして、今回初めて海岸の清掃活動に参加して、

”この活動に参加するのはすごくオススメだなぁ”

と思ったのですが、それはなぜかというと・・・

ずっと波の音を聞きながら体を動かすことができるので、
癒しとエクササイズが一緒になった最高の時間となるからです。

ザザ~と心地良い波の音で、心身共にリラックス・・・ 
でも体を動かしているので、適度に汗もかくし、歩きにくい砂の上や
石の上を移動することで、普段アスファルトの上を歩く時には使っていない
バランス感覚が養われ・・・ 

そして気持ちの良い太陽の光も浴びることができ、
さらに終わった後の麦茶とおにぎりのおいしいこと!
(我が家はおにぎり持参で行きました^^)

次回は7月6日(日)を予定しているようなので、興味のある方は
ぜひ参加してみてください。
http://otarurecords.blogspot.com/2008/05/517.html





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-05-19 23:08 | ★Happy北海道くらし-できごと
家族のたくさんの笑顔
d0012285_2346535.jpg
d0012285_2347823.jpg
私たち周りの友人の間に結婚ラッシュがやってきたのが、2~3年前。
すると、今は出産・育児ラッシュがやって来ています。

この週末は、しばらく会っていない東京方面の友達家族に
再会するために東京へ。

せっかくの機会だからと、たくさんの友人たち・初対面のベビーたちに
会いたくて、4日間で9家族、11Kids、4妊婦さんと会ってきました~。

子育てに入っている友人たちは、けっこう大変な面もあるけれど、
やっぱり我が子が見せるちょっとした表情は、たまらなく可愛くて、
そんなことも一瞬で吹き飛ばしてくれる感じがしました。

それから、子どものしぐさや表情が可愛いのはもちろんなのですが、
それを見つめる親の表情が、とっても幸せそうで、素敵な笑顔を
たくさん見せてもらいました。
子どもへの愛のパワーって、どんなものにも変えがたい力がありますね。

d0012285_23473284.jpg
たくさんの家族の笑顔に触れられて、
こちらまでとっても幸せをいただきました。
時間を作ってくれたみんな、本当にありがとう!


か&ま
[PR]
by happylife-3 | 2008-05-14 00:01 | ★Happyなお出かけ
春のお出かけオススメスポット
d0012285_082216.jpg

ずーっとずーっと向こうまで続く桜のトンネル。

今年初めて、厚田の桜を見てきました。
d0012285_091072.jpg

すごく綺麗~! 

広い敷地内には、あっちに行ってもこっちに行っても、桜だらけ。
ピンク色の花びらに包まれて、とても素敵な空間です。

桜の名所といえば静内ですが、そちらよりも車は渋滞していないし、
車が通れない歩行者専用の道もあったりして、
ゆったりのんびりと桜を眺めることができます。
d0012285_092183.jpg

実はここは、北海道の方なら知っている方も多いと思いますが、
戸田記念墓地公園という、広い墓地の敷地内なのです。

とても良く管理されていて、墓地だということをすっかり忘れてしまうくらい
整備されていて綺麗な場所です。

運よく満開の時期に見に行くことができて良かったです~ 


そして、厚田といえば、厚田の朝市
港で、色々な種類の魚介類が売られています。

見ているだけでも楽しい朝市。
時期によって魚介の種類も異なるので、もう少ししたら
また来てみたいなぁと思いました。

お昼になっておなかがすいたので、港近くのお店で浜ラーメンをいただきました。
d0012285_093043.jpg
魚介類がたーっぷり! 
ほとんどが厚田で獲れたものだそうです。

桜も楽しめて、魚介類も楽しめる厚田。 
厚田の夕日も有名ですし、お出かけスポットにオススメです☆ 




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-05-08 00:29 | ★Happy北海道くらし-自然
桜も良し、梅も良し
d0012285_18281635.jpg
d0012285_18282975.jpg
例年だとGWが終わってから見頃を迎える平岡公園の梅林ですが、
今年はやはり暖かいせいもあって、今ちょうど満開になっています。

こちらはライトアップもしていますので、夜のお花見も良いですね~。
さすがに日が落ちるとちょっと肌寒いのですが。。。

この日は、夕方からジャズライブもやっていたりして、
花見と音楽を味わえて、とっても楽しめました~。


ここ数日、いろんな花が咲き、緑が芽吹き、
外の景色がどんどん色とりどりになってきています。
そんな景色を見ているだけで、心がすーっと爽やかになりますね~。
北海道、とっても良い季節です。


[PR]
by happylife-3 | 2008-05-05 18:37 | ★Happy北海道くらし-自然
ニセコに行ってきました!
d0012285_21562028.jpg
ニセコに行ってきました。 

12月に行ったきりなので、半年ぶりのニセコ旅行。

緑が鮮やかになってきた山を越え、峠を抜けて車を走らせていくと・・・ 


まーっすぐな道路の先に、威厳のある羊蹄山の姿。 

いつも私たちが行くと、だいたい羊蹄山の頭には雲がかかっているのですが、
この日は頭までくっきりと見ることができました。 



街の中や峠は、もう雪がすっかり融けていましたが、
羊蹄山はまだ雪が残っているようで、白い雪をかぶった姿がなんとも神秘的。
d0012285_2232048.jpg

今回のニセコ旅行では、ずっと会いたいと思っていた方にお会いすることができました。
私たちが着くと、なんとご自身の手で打って作ってくださったおそばを
出してくださいました。
d0012285_2244425.jpg
このおそば、と~ってもおいしくて、二人で感激しながらいただきました。
やはり手作りのものは、気持ちも伝わって、一層おいしくて、
なぜだか自然と笑みがこぼれてきます。
(ありがとうございました!)

とても楽しいひとときを過ごすことができた上に、
たくさんのお土産までいただいてしまい、温かさを感じてとても幸せな気持ちになりました。

その後、私たちのお気に入りの宿へ遊びに行き、温かい飲み物をいただきながら
羊蹄山が見える席で、オーナーのご主人と色々なお話をさせていただきました。

ここでも、ご主人から温かいお心遣いをいただき、
またまた二人で感激してしまいました。 


羊蹄山の麓で、大自然に囲まれながら、温かい心を持った方々との触れ合い。

とても楽しいひとときを過ごさせてもらいました。 

また近々、ニセコに遊びに行こうと思います~!




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-05-04 22:20 | ★Happy北海道くらし-自然
サクラ日和
d0012285_16252813.jpg

d0012285_1625435.jpg
明日からGW後半の4連休ですね~。
みなさん、ご予定はお決まりでしょうか?

札幌は先週に早々と桜が開花したので、GW後半までもつかなぁと
思っていたのですが、まだ見頃のところも多いですね。

近くの白石サイクリングロードも、満開~散り始めといったところですが、
風が吹くとひらひらと散る花びらもとてもきれいです。

d0012285_1628386.jpgd0012285_1628469.jpg
サクラのじゅうたんになってます~。

d0012285_16292195.jpg
今日の札幌はちょっぴり暑いくらい。
サクラ日和です!

d0012285_16303997.jpg
白樺の緑も美しくなってきました!

d0012285_1631117.jpg
気をつけて帰れよ~。



[PR]
by happylife-3 | 2008-05-02 16:33 | ★Happy北海道くらし-自然