<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
「おいしい」がいっぱい!
d0012285_2245624.jpg
イチゴ狩りに行きました。

場所はこちら
札幌市南区にある 八剣山果樹園

イチゴ狩りというと、なんとなくビニールハウスのイメージが強かったのですが、
こちらの果樹園は周りを山に囲まれた大自然の中に、
露地栽培のイチゴ畑が広がっています。

入場料800円で時間は無制限!
爽やかな青空が広がる下で、もう食べれない~というくらいまで
たくさんいただきました^^ 

中まで真っ赤! 
d0012285_22562086.jpg
こんなに甘いイチゴは食べたことがないかも・・・
というくらい、甘くておいしかったです。


さて、イチゴの後はランチ。
以前から行きたかったお店、ルース・ロウへ。

d0012285_22592739.jpg

白樺の木の横のテラス席でのんびりと。

白樺の枝と葉っぱが、ちょうど良いパラソル代わりとなって
太陽の光を和らげてくれ、とても気持ちの良い空間でした。

ランチもおいしかったし、スタッフの方のサービスもすごく気持ちが良かったし、
空気や雰囲気が全て気持ちよくて、いつまでもそこに居たい感じでした^^

帰り際、「カフェ・ド・ロマン ろまん亭」 のケーキを買って帰宅。

d0012285_2355012.jpg


午前中にイチゴを食べ過ぎたので(笑)、私たちにしては珍しく
二人ともイチゴ系以外のケーキをセレクト。

「すごくおいしい」 と聞いたうわさの通り、とてもおいしかったです!
「カフェ・ド・ロマン ろまん亭」 のカフェスペースも、
広い窓の向こうは緑がたっぷりで、窓を向いて二人ソファーに並んで座れる席があり、
すごく居心地が良さそうでした。

今度はここのカフェに、のんびりしに行きたいと思います♪

「おいしい!」 をたっぷりと感じられる一日って、幸せですね~ 






 
[PR]
by happylife-3 | 2008-06-30 23:13 | ★HappyLifeな暮らし方
Happy Life Cafe ありがとうございました!
d0012285_23363183.jpg
朝、お弁当を作っています。

Kazがお昼にお弁当箱を開ける姿を想像しながら作るのは
とても楽しいです。

彩りがうまくいかない日もあったり、卵焼きがうまく巻けない日もあったりしますが、
そんな日もあるよね~ とありのままの自分を受け入れて、
無理せず楽しく作っています^^


さて、今日は第二回Happy Life Cafeの日でした。

私たちが日ごろ考えていることを、のんびりとお話させていただきました。
素敵なレストランで、このようにお話させてもらえることに
心から感謝です。

足を運んでくださったみなさま、どうもありがとうございました!




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-06-28 23:45 | ★Happyなふれあい
いよいよ土曜日はHappy Life Cafe
d0012285_23551856.jpg
白いシロツメクサが咲き誇る中に、
ピンクのシロツメクサを発見。

d0012285_23564393.jpg
こんなささやかなプレゼントでも喜んでもらえるのって、
とっても嬉しいです。


さて、先日ご案内した、私たち夫婦のお話イベント「Happy Life Cafe」が
いよいよ今週の土曜日となりました~!

晴れの日が続き、夏のおとずれにワクワクを感じずには
いられないこの季節、夕方のカフェタイムに、身近な幸せや
夫婦のパートナーシップについて、のんびりお話しませんか。

定員にはまだ多少余裕があるので、お時間の許す方は、
お名前、メールアドレスをご記入の上、こちらからお申し込みください!

私たちの写真展も、こちらのレストランで同時開催中ですので、
ぜひこの機会にお会いしましょう~!

================================
「第2回Happy Life Cafe」
 ~毎日の暮らしに小さな幸せを~

日時:2008年6月28日(土) 16:00~17:30
場所:オーガニックレストラン Info.○(インフォーマル)
    http://www.infomik.jp/

    札幌市中央区北5条西25丁目4-1 525 MMビル1F
    (地下鉄東西線西28丁目駅 徒歩3分)
    *地図→http://www.infomik.jp/tenpo.html

料金:1,000円(ワンドリンク付)
定員:20名(事前予約制)

================================




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-06-26 00:06
「やる」と決める
d0012285_23275213.jpg
今日は朝から、手分けして家中の窓を拭き、
玄関とトイレを掃除し、ずっと整理したかった部屋の中を整理整頓し、
とっても気持ちよく一日のスタートを切ることができました

掃除&整理整頓は、なかなかできない時もあって、
そんな時はなんとなくモヤモヤ。。。

でも集中してやってしまうと、本当に気持ちが良くて、
その後の心地良さがぐーんとUPする気がします。


一汗流した後のランチは、とってもおいしいですね。
今日はカフェ風ランチ。

食事中、

「やりたいことを夢で終わらせてしまう人と、実際に実現する人とでは、
 何がちがうんだろう」

という話になりました。

 ”こうなったらいいのになぁ~”

これは、前者の「夢で終わらせてしまう人」。

 ”こうなろう!”

これは、後者の「夢を実現する人」。

「やる」と決めるか、決めないか。

結局は、全て自分の意思次第なんだと思います。






  
[PR]
by happylife-3 | 2008-06-22 23:42 | ★HappyLifeな暮らし方
休日の午後にのんびりと
d0012285_084972.jpg今日は札幌ファクトリーのアトリウムで行われていた
「Sapporo Cafe Bossa」というイベントに行ってきました。

札幌ファクトリーのアトリウムの空間って、
室内なんだけど、 外にいるみたいにとっても解放的で、
オープンカフェなんかもあったりして、 大好きな空間です。

そこに、今日はボサノバがやって来るのですから、
さらにいい感じの空間ができあがっていました。

カフェのオープン席からコーヒーを飲みながら 、
のんびりとボサノバライブを楽しませてもらいました。

ブラジルでは、休日の昼下がりに、カフェで音楽を
自由な感じで聴きいて楽しむというスタイルが定着しているそうで、
主催の方が、「札幌でもそういう形を実現したい!」という想いから
できあがったイベントだそうです。

その想いが着実に広がっているような今日のイベントでした。

「想い」は広がりますね。



[PR]
by happylife-3 | 2008-06-22 00:09 | ★Happyなふれあい
向き合うということ
d0012285_1733572.jpg最近、個展の準備をしたり、新しい方と出逢う機会が多かったりと、
何かと忙しく過ごしてました。

毎日とっても充実感を感じていて、
走っていることは、刺激的で心地良く、
向かっている方向も間違っていないはず・・・。

でも、なんかちょっと大事なものを忘れ物しながら
走っているような気分でした。

どうしてかな~と考えていたのですが、
どうやら「向き合う」という時間が取れていなかったようです。

何と「向き合う」かというと、一番大切な人とです。
一番大切な人と向き合わないと、やっぱりいくら他が充実していても
何かがぽっかり欠けてしまう感じがします。

そのことを気づかせてくれたのも、masaeと話をしている時で、
なぜもやもやした感情を感じていたのか話してくれたことで、
ようやくつっかえが取れました。
パートナーシップの問題の答えは、やっぱり一番身近な人との間からしか
出てこないんだなと実感しました。
そして、原因は相手ではなく、自分にあるということも。


「同じ方向を向かって歩んでいく」ということが大切だとわかっていながら、
自分だけ高速道路をアクセル全開で走っていた、そんな感じです。

気づいたら、一緒に走っているパートナーがついて来ていなかった、
そんなことってありませんか?

昨夜、そんな話をしていて、危なく自分がそうなりかけていたのに
気がつきました。

解決策は、やっぱり「向き合う」こと。



「大切にしたものが残る」

 仕事を大切にすれば、仕事が残る。

 家族を大切にすれば、家族が残る。

 お金を大切にすれば、お金が残る。

 友人を大切にすれば、友人が残る。

残したいものを大切にしながら過ごしていきたいと思います。
感謝とともに。



[PR]
by happylife-3 | 2008-06-20 17:36 | ★想うこと
個展が始まりました
d0012285_2219189.jpgオーガニックレストラン インフォーマル での個展が月曜日からスタートしました。

本当に何気なくカメラを持って歩いていて、
ふと心を惹かれた景色などを撮った写真を飾らせてもらっています。

何気ない景色。 何気なく、当たり前のようにそこにある花、緑、空、雲、夕日。

でもその中に、私たちが不思議と心惹かれた何かがあって。

見てくださる方も、温かさだったり安らぎだったり、
何かを感じていただけたら嬉しいなぁと思っています。


昨年12月の第一回目の個展に、かわいいお花を持って見に来て下さった方が、
今回も足を運んでくださり、とってもおいしい 「パティスリーSHIIYA」 のスイーツまでプレゼントにいただきました。
その応援してくださる気持ちがとても嬉しくて、二人で感激していました。
(どうもありがとうございます!)

個展は7月11日(金)まで開催していますので、
札幌近郊にお住まいの方は、ぜひ見に来ていただけると嬉しいです。

私たちもちょくちょくお店に行っていますので、タイミングが合えば
ぜひお話しましょう☆


か&ま
[PR]
by happylife-3 | 2008-06-18 23:19 | ★Happy北海道くらし-できごと
おうちカフェランチ
d0012285_22334464.jpg最近、朝の散歩をしています。

以前は、「毎朝一時間ウォーキング!」 なんてはりきって何度も挫折していましたが、
5分でも、10分でも、自分たちができるペースで、
まずは明日、明日できたら明後日・・・ とゆっくり続ければいいのかなぁ

と思い、朝30分の散歩を始めたら、これがものすごく気持ち良くて、毎朝続いています。

「ここのおうちの庭に、こんなかわいい花咲いてたっけ?」
「あの猫、この前も会ったね~ 野良猫かな?」 

なんて、小さな出来事を見つけては、そんなことを話しながら二人でてくてくと。

広い芝生が気持ちいい公園に着いたら、ふかふかの芝生の上でストレッチ。

朝の空気も、朝の太陽も、朝露に濡れたふかふかの芝生も、
どれもがとても気持ちが良くて、自分たちのペースで続けてみよう~と思っています。

休日のお昼は、朝の散歩中に発酵させておいたパン生地を使って作った
自家製ピザとアイスハーブティのおうちカフェランチ。

朝から体を動かしているので、心も体も爽やかなランチタイム。

自分の心や体の栄養となることをするって、とてもいいことですね。





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-06-15 22:48 | ★おうちでHappy
初夏のピクニック♪
d0012285_0174799.jpg
ここ最近は、ポカポカととっても良いお天気♪ 

こんなポカポカ陽気の日は、ピクニックが最高ですね。

友人家族と、芝生の上に持ち寄ったおかずを広げて、青空の下でランチタイム。

そこの空間だけが、魔法をかけたように素敵な青空カフェ(?)に早変わり。

何気ない休日のひとときですが、とっても楽しくて幸せな時間でした。




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-06-11 00:20 | ★HappyLifeな暮らし方
誰かに喜びを与えるということ
d0012285_21402119.jpg

昨夜レイトショーで見た映画 『最高の人生の見つけ方』 の余韻が消えず、
今日もぼ~っと映画を見て感じたことを考えていました。

映画の中の印象に残った場面のひとつに、こんな話がありました。

古代エジプトの人たちは、亡くなった後、天国へ行く扉の前で
2つの質問をされ、2つとも「イエス」と答えられなければ
天国へ行くことができないと信じていたそうです。

その2つの質問とは

①自分の人生に喜びを見出したか

②他人に喜びを与えたか


①は、自分自身のことなので、多くの人が自信を持って「イエス」と
答えられるかもしれませんが、②の質問には困ってしまう人も多いのかもしれません。

映画の中の主人公は、②については

「相手がどう感じたかなんて知ったこっちゃない。 知りたければ相手に聞け。」

といったようなことを言っていました。(台詞は正確ではありませんが)

「”他人に喜びを与える”、か~」 と、ぽけ~っと考えていたのですが、

しばらくして 「そうか!」 と気付いたことがありました。

それは、他人に喜びを与えるって、何もすごいことをする必要はないんだな~ということ。

例えば、人に笑顔で接する。心を込めて「ありがとう」を言う。

それだけでも、きっと相手は小さな喜びを感じてくれるはず。

そんなわけで、今日はKazにもいつも以上に「笑顔」と「ありがとう」で
接してみたら、いつも以上に楽しく過ごすことができました。

一緒に夕飯を作って、「おいしいね~」と楽しくごはんを食べて。
食器洗い係とお風呂掃除係に分かれて、それぞれ家事を終えた後は
「ありがとう」の交換。

相手も自分も笑顔。相手の中にも自分の中にも喜び。
良いエネルギーが循環していくのを感じました。

他人に喜びを与えることは、つまりは自分への喜び。

小さな小さなことでも、できることからやっていこう~
と思ったのでした。





 
 
[PR]
by happylife-3 | 2008-06-06 21:43 | ★HappyLifeな暮らし方