「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
おうちでピザ会&ランチ会♪
先週は、大好きな友人たちとゆっくり過ごす時間が持てました。
d0012285_0562671.jpg
まずは、ピザ会。

ピザ作りが得意なご家族に呼んでいただき、友人家族3家族で
ピザ会を開きました。

素敵なご自宅で、手作りピザ(3種類!)やパスタ、その他色々・・・と
とってもおいしいお料理を、ゆっくり話をしながら楽しくいただきました。


そして、別の日には、これまた私たちが大好きなご家族に
ランチにご招待していただき、札幌の山々が見渡せる
とても素敵なご自宅で、おいしいランチをいただきました。
d0012285_102095.jpg
一緒にいて心地良い人たちとは、話が尽きず
ずーっとお話していたいくらい。

お店の店員さんの目を気にせず、おうちの中でおいしい手料理を囲みながら
のんびりまったりと過ごせる時間って、ほんっとうに贅沢で幸せです^^


今度はぜひ我が家にもご招待したいなぁ。





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-07-28 01:03 | ★Happyなふれあい
緑を楽しむ旅
さて、トマムを出発して十勝方面へ向かった私たち。

まず向かったのは、『十勝千年の森』。

ここもとにかく広い(!)敷地内に、カフェがあったり、ガーデンがあったり、
チーズ工房があったり・・・ 

私たちは林の中をテクテクとお散歩しながら散策。

カフェの目の前に広がる景色が、ただただ雄大で 「すごいな~」 と
感動したり。
d0012285_22533280.jpg


千年の森を楽しんだ後は、ランチを食べに 『サワラビ テラス』 へ。

50ヘクタールの丘の上にポツンと立つ、とってもオシャレなカフェ。
窓から見えるのはこんな景色!
d0012285_22585486.jpg

素晴らしい景色を眺めながら、キッシュのランチをいただきました。
d0012285_22595050.jpg
ここもまた、時間がゆ~ったりと流れている場所ですね。

さて今回の十勝方面への旅は、毎年恒例になっている このご家族 に
会いに行くことも目的のひとつでした。

年に1回しかお会いしないので、会うたびにお子さんたちが
成長していて、ビックリします^^ 

去年はおなかの中にいた赤ちゃんにも会えたし、
なにより考え方がとても似ているこのご家族とお話するのは、
とても心地が良くて、楽しいのです。

夜はご自宅のバルコニーでBBQをご馳走になったり、
豪華な朝ごはんも用意していただき、至れり尽くせりでした。
(楽しい時間をありがとうございました!)


翌朝出発して、この日の第一目的は ナイタイ高原のツリーハウスを見に行くこと。

このツリーハウスは、ネスカフェのCMで撮影するために
ツリーハウスクリエーターの小林崇さんが作られたもの。

ナイタイ高原の雰囲気に合っていて、とっても素敵でした~
d0012285_2395813.jpg

ナイタイ高原は、道内の観光地の中でも一、二を争うくらい大好きな場所です。
あの広大な景色、牛たちが自由きままに過ごしている様子、
なんだかとっても好きなのです。

この日のランチは、ミルクジャムで有名な 十勝しんむら牧場 のカフェへ。

サクサクのワッフルに、しんむら牧場のミルクジャムをたっぷりと。
d0012285_23141595.jpg

窓の外の緑がまた気持ちが良くて、幸せ~^^ 


そんなこんなで、緑をた~っぷりと楽しんで、帰り道も
鹿追町の道の駅の直売所で、野菜や果物をいろいろと仕入れたり、
大草原の小さな家』 で すっごく濃厚な牛乳の味のするソフトクリームを食べたり、
夕張に寄って、あま~い夕張メロンを仕入れたり・・・ 

そして、甘いメロンの香り漂う車の中で、二人の夢について話をしながら
帰路につきました。

今年の記念日旅行も、とても清々しい幸せな時間を過ごすことができました。
来年は、どんな場所で、どんな夢を語り合っているんだろうなぁ。

楽しみです^^ 




[PR]
by happylife-3 | 2008-07-23 23:19 | ★Happyなお出かけ
今年の結婚記念旅行は・・・
結婚記念日旅行として、去年はキャンプに行きましたが(去年の日記はこちら
今年はトマムの雲海テラスに行きたくて、トマム&十勝方面へ出発!

一日目はトマムへ・・・ 

とその前に、千歳に立ち寄って、以前から行ってみたかったアイス屋さん 『花茶』 へ。

自社農園で作っている果物や野菜を使って作られたアイスは、
シンプル&マイルドでおいしかったです。
d0012285_22215342.jpg

広い芝生が広がる庭を眺めながら、テラスのベンチでアイスを食べる
その時間がのんびりと流れて心地良かったです。

さて、千歳からさらに車を走らせて・・・

途中、大好きな真っ白のモクモク雲を発見して、車を停めて眺めてみたり
d0012285_2225550.jpg


そしてトマムに到着。

今回泊まった場所は、アルファリゾート・トマム

山に囲まれたすーっごく広いリゾートエリア。
巡回バスが走っているほど、広い敷地。

部屋からは、こんな景色が!
d0012285_22281143.jpg

空気がとっても清々しくて気持ちが良くて、私たちは巡回バスに乗らずに
思いっきり深呼吸しながら、トマムの森の中をテクテクとお散歩。

翌朝は、期待していた雲海テラスに行きたかったのですが、
山の上は霧・・・ ということで已む無く断念。

広い芝生の上にテーブルがあって、周りに広がる山や広い空を見渡すことのできる
とっても気持ちの良い 「アウトドアカフェ」 で朝食。
d0012285_22322523.jpg

クロワッサンやサラダなどの他に、大きなじゃがいもやとうもろこし、
そして富良野メロンなどなどをいただきながら、朝の空気を思いっきり吸って
至福の朝食タイム。

その後、トマムの森を散歩したり、本を読んだり・・・ 

緑の中で、景色や空気や、そこに流れる時間を思いっきり満喫させてもらいました。

そしてトマムを出発し、十勝方面へ・・・ 

この続きは次へ~




[PR]
by happylife-3 | 2008-07-23 22:37 | ★Happyなお出かけ
二周年記念日
私たちの左手の薬指にある指輪は ちょうど二年前に交換したもの。

ちょっぴり傷がついてきて、「クリーニングしてもらいにいこうか~」 なんて
話していると、二年という月日を感じるけれど、それ以外は
ついこの間結婚式をしたかのような感覚。

二年目の記念日はどこでお祝いしようかな~ と考えて、
先日のランチに続き、こちらのお店にやってきました。
d0012285_2339683.jpg

藻岩山に佇むレンガのお店 『ルース・ロウ

ここのお店の雰囲気がとっても好きです。

かしこまる感じでもなく、家にいるように落ち着いてのんびりお喋りできる雰囲気・・・ 
でもお料理はとってもおいしくて。

d0012285_2339175.jpg
自然卵を使ったキッシュとか

d0012285_23392585.jpg
積丹産のソイとか

d0012285_23393465.jpg
野いちごのジェラートや、ブラウニーや

d0012285_23394175.jpg
ちょっとよくばってデザート盛り合わせを二人で半分こしてみたり。


とってもおいしくて、とっても落ち着けて、こんな贅沢な夜の時間を過ごせて
本当に幸せです。

一年後の結婚記念日には、こんな風になっているかもね なんて
夢を語り合ったり。

こうして毎年、いつもよりちょっぴり贅沢な夜を過ごしながら、
次の年の結婚記念日には~ なんて夢を語り続ける、
そんな夫婦でいたいなぁ と思います。 

2年目の記念日。 いつもありがとう。





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-07-16 23:53 | ★Happyな記念日
和菓子でおうちカフェ
d0012285_0353858.jpg
ケーキも大好きですが、和菓子も大好きな私たち。

先日帰省した時に食べた、商店街の小さな和菓子やさんのお団子が
とてもおいしくて忘れられず、札幌でもおいしい和菓子が
食べられるお店がないかと探してみました。 

羊蹄山の麓で作られている小豆を使って、何時間も煮込んで
おいしいつぶあんを作っているとの噂を聞いて、
今日うかがったのは、札幌市厚別区にある 『和菓子 花むら』 さん。

どらやきを二つに割ると、中にはぎーっしりおいしそうなつぶあんが詰まっていました!

甘すぎる餡は、たくさん入っていると途中で飽きてしまったりしますが、
この餡は甘すぎないのでたっぷり入っていても、最後まで楽しんで食べられます。

ケーキもいいけれど、たまには和菓子もいいですね。


 『和菓子 花むら』
 札幌市厚別区厚別西3条3丁目南1-1
 011-891-9003
 9:00~20:00  火曜休





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-07-13 00:53 | ★おいしいのHappy
とっても素敵なプレゼント
d0012285_20163131.jpg先日、友人カップルが北海道に遊びに来てくれました。

個展を開催中のレストランinfo○で、おいしいお料理をいただきながら
ゆっくりいろんなお話ができて、とても幸せなひとときでした。

その友人がお土産に・・とプレゼントしてくれたのが、
栃木県にある いちごの里 のイチゴジャム!

イチゴが大好物の私たちは、大喜び♪ 

早速、翌朝スコーンを焼いて、ジャムと一緒に朝ごはん。

イチゴがごろんとそのまま入っていて、甘さも控えめで
おいしくて感動しました。

「イチゴ、好きだろうな」 と思って選んでくれたというこのプレゼント、
本当にとっても嬉しかったです。

何より、その気持ちが本当に嬉しいです~



そして。
そんなイチゴジャムの感動に浸っていたら、こんどは別のお届け物が。

d0012285_20243390.jpg
なんと突然、当麻町のトマトジュースのプレゼント!

当麻町のトマトジュースは、甘くてと~ってもおいしいのです。
まるでフルーツジュースのよう。

突然ダンボールが我が家に届いた時は、
何が入っているのかわからなかったのですが、箱を開けた瞬間、

「なんで私がトマトジュースが大好きだってことを知っているの~?!」

と思わずびっくりしてしまいました(笑)

”おいしいから” と贈って下さったその方のお気持ちが、
本当に嬉しくて、感動しっぱなしでした。

最近は、毎朝手作りパンorスコーンに、いただいたイチゴジャムをつけて、
いただいたトマトジュースを飲んで・・・ と、とても幸せな朝時間を
過ごしています。 

幸せをおすそ分けしてくれた方々に、心から感謝です。
ありがとうございます~☆




 

 
[PR]
by happylife-3 | 2008-07-08 20:50 | ★Happyなおくりもの
夏だ~!
d0012285_1023680.jpg
週末の札幌は30℃を超えました。

いよいよ、夏が来た~!という北海道です。

日曜日は、親友が主宰する
オタルレコーズ
の海岸清掃活動と、小樽の海にまつわる物語を集めた
「オタルナミ・ストーリープロジェクト」のリリースパーティーがありました。

海辺をキレイにしたあとは、みんなで楽しくBBQをいただきました。

d0012285_1023181.jpg

腕も久しぶりに真っ赤に日焼けして、
夏!を感じる1日となりました~。



[PR]
by happylife-3 | 2008-07-07 10:38 | ★Happy北海道くらし-自然
感性みがきタイム
d0012285_22381358.jpg
藻岩山にある 『カフェ・ド・ロマン』 に行きました。

先日はケーキを買いに立ち寄っただけだったのですが、
カフェスペースがとっても素敵で、いつかカフェの方にも行ってみたいなぁ
と思っていて、今日行ってきました。

サンルームのように三方がガラス張りのスペースで、
庭の緑をゆっくり眺められるように二人がけのソファーが
窓に向かって置いてある席へ。

おいしいケーキプレートを食べながら、珈琲や紅茶を飲みながら、
お互いの今日の出来事をシェアしたり、
今日買った本をパラパラ~っと読んで、それについて話をしたり、
将来の夢のイメージをどんどん膨らませたり。

体で感じる空気、視界に入る景色、テーブルの木の色合い、ソファーの感触・・・ 

いつもと違った空間に身を置くと、脳のいつも使っていない部分が刺激されるようで
いろんなアイディアが出てきたり、心がふわ~っと開放されていく気がします。

「感性を磨く時間」、常に大切にしていきたいなぁと思います☆





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-07-03 22:52 | ★Happyなお出かけ
気温23℃。晴れ。
d0012285_0272100.jpg
気温23℃。晴れ。

半袖で外に出ていると、暑くもなく、寒くもなく、
時折吹くそよ風を肌で感じるのが心地よく。

そんな、この季節の気候が大好きです。

お昼休みに、本を持って、公園のベンチに座って
木陰で読書。

とーっても、心地よい時間が流れます。



[PR]
by happylife-3 | 2008-07-03 00:27 | ★HappyLifeな暮らし方