<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ハーブティーにはまっています
d0012285_84978.jpg
時々、家でゆ~っくりリラックスしたいなぁと思う時に
開くおうちカフェ。

以前は珈琲ばかり飲んでいた私たちですが、最近は
ハーブティーばかり飲んでいます^^ 

ハーブティーコーディネーターの方に 「こんな味でお願いします」 と
お願いして作ってもらったオリジナルブレンドのハーブティー。

とってもおいしくて、心がほっと落ち着きます。

今回のおうちカフェは、個展を見に来てくださった方々から
いただいたスウィーツを楽しませていただきました。

「かわいや」のスイートポテト がす~っごくおいしかったです!


日々、たとえ忙しいなぁと思う時でも、こうやってゆっくり立ち止まる時間は
私たちにとって大切なひとときです。


個展は明日(8月30日)までやっていますので、お時間ある方は
ぜひいらしてください♪ 




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-08-29 08:12 | ★おいしいのHappy
今年も大地の恵みがやってきました
d0012285_21595213.jpg
最近の札幌は、すっかり秋を感じます。
本州のほうは、まだ暑いのかなぁ。

この季節の空気も、大好きです。

ちょっぴり涼しい風が吹いてきて、空気も一気に乾燥してきて、
道路を走る車の音も、変わってきます。

そして、この秋の空気を感じ始めると、とうきびの季節!

今年も農家の親戚からた~っくさんのおすそわけをいただきました。

本当に嬉しい~♪ 

食卓に野菜がたくさん並ぶと、なんだか楽しくなってきて、ホント幸せです。

野菜大好き。
ありがとう!

d0012285_2242735.jpg





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-08-25 22:04 | ★おいしいのHappy
写真展のお知らせ~!
d0012285_0231898.jpg

d0012285_018295.jpg
北海道はお盆が過ぎて、1日1日空気が涼しくなってきました。

夏の終わりから、秋のはじまりを感じるこの季節に、
何か新しいことに挑戦したくなるワクワク感があります。

さて、今日は私たちの写真展のお知らせです。

ご案内が遅くなりましたが、今回で3回目の写真展。
なんだか、とっても嬉しいことに、「笑っていいとも」の友達の輪のように、
ご縁の広がりで写真展を開催させていただいています。
1年前は、「写真展をできたらいいな~」という夢に描いていたのですが、
この1年間で3回目も開催させていただけることになりました。

ご縁をつないでいただき、とってもありがたいです。
足を運んでいただいたみなさんにも感謝です。

★今回の写真展は・・・
 「小さな幸せ写真展」として、
 僕たちがいつも大切にしている身近なところにある景色から、
 幸せな気分にさせてくれる写真を選んでいます。
 お盆が明けて、空気は一歩ずつ夏から秋へ。
 そんな季節の移り変わりを感じられるような、
 夏の終わりの夕暮れや、小さな秋を発見した1枚を飾っています。
 お時間の合う方は、ぜひ足を運んでいただけたら嬉しです!

*****************************
 『小さな幸せ写真展』

  2008年8月21日(木)~30日(土)まで

  会場:喫茶ギャラリー 十字館
     (西岡で30年愛され続けている喫茶店です)

     札幌市豊平区西岡3条9丁目5-7
     (向かいに駐車場あり)
     011-852-1711
     OPEN 10:00~19:00(日祝休)

*****************************
[PR]
by happylife-3 | 2008-08-20 00:24 | ★Happy北海道くらし-自然
美瑛と中富良野のカフェめぐり
さてさて、かなやま湖を後にし、向かった先は美瑛!

夏の時期に美瑛に来たのは2年ぶりだったので、
とっても楽しみにしていました。

d0012285_22174581.jpg

お天気も良くて、と~っても気持ちがいい!

美瑛では、行ってみたいカフェがありました。

d0012285_22183394.jpg
こちら 『カフェ・ド・ラペ』 さん。

まずこの看板が素敵です。
これをくぐると、どんな楽しいことが待っているんだろう?
なんだかワクワクしてしまう入り口。


d0012285_2228625.jpg
木々に囲まれた中に、とってもかわいい手作りの山小屋。

ちょうど、オーナーの奥様が私たちの後ろから坂を登ってきました。
手にはたくさんのハーブたち。

「こんにちは~! 今、下の畑でハーブを取ってきたのよ~」 

気さくに声をかけていただいた奥様、カーキ色に白い花柄がプリントされた長靴に、
赤地に黄緑色の小さな花がちりばめられたふんわりスカート、
まるでアルプスの少女(?!)のようで、とってもかわいかったです^^

ランチに注文したのは、Kazがローストポーク、私はポテトパイ。
d0012285_2234833.jpg
フランスの家庭料理という感じで、ほっとするような温かさを感じました。
もちろん、味もと~ってもおいしかったです!

d0012285_22394468.jpg
また来ま~す☆


美瑛の景色を色々と堪能した後、実はもう一軒、行ってみたかったカフェへ。
(もう1軒どころか、美瑛~富良野には行きたい素敵なお店がたくさん!)

d0012285_22413943.jpg
こちら、中富良野にある 『Shimba Cafe(シンバ カフェ)』 さん。

店内撮影は禁止ということでしたので、外観だけ写真を撮らせていただきました。

とっても古い建物なのですが、その古さがとても良い味を出していて、
素敵なお店でした。

Kazはアイスカフェオレを、私はアイスハーブティーを注文し、
太陽の光がキラキラ降り注ぐ窓際の席で、
ゆったりと飲み物を飲みながらくつろぐひととき。

こちらのお店もとても温かい雰囲気でした。
10月には、建物の老朽化に伴い閉店してしまうそうです。


カフェめぐり&景色を堪能したキャンプ旅行2日目。

いっぱいいっぱい、心に安らぎと栄養をもらいました☆






 
[PR]
by happylife-3 | 2008-08-15 22:50 | ★Happyなお出かけ
かまやま湖畔キャンプ
d0012285_21344640.jpg
毎夏恒例のキャンプに行ってきました。

まずは家を出発し、長沼の道の駅に立ち寄って食材調達。
巨大なズッキーニや、袋がはち切れるくらい入っているナスやトマト、
スイカやとうきびなどなど・・・を購入。

続いて、大好きな由仁町の 『牛小屋のアイス』 に立ち寄って、
10時のおやつにアイス休憩^^ 

のんびりドライブを楽しみ、お昼くらいにキャンプ場に到着。

今回泊まったのは、南富良野町にある 『かなやま湖畔キャンプ場』。

周りを緑に囲まれて、と~っても気持ちの良い場所!
しかも大人一人600円で泊まれるなんて、最高です^^ 

早速一番湖に近い場所にテントを張り、お昼ごはんの準備。
長沼の野菜をたっぷり炒めて、ちゃちゃっとやきそばを。

特別なごはんではないのに、この景色を眺めながら食べると
ほんっとうにおいしく感じるものですね。

湖には、人工ですがビーチもあり、水が太陽の光を浴びてキラキラ。
とても綺麗。
d0012285_2151291.jpg

この日の夕飯は、野菜と鶏肉をコトコトと炭火でじっくり煮込み、
お鍋の隣の隙間でとうきびとズッキーニを焼いたのんびりディナー。
d0012285_21592382.jpg
BBQも楽しいのですが、二人でのキャンプディナーは、こうしてゆっくりと
自分たちのペースで作りながら、話しながら、食べながら・・・
の方が落ち着ける気がします。

だんだんと空が暗くなっていくのを眺めつつ、ゆっくりゆっくりのごはん。

大好きな野菜をたっぷりといただきながら、山を眺め、空を眺め、
思いっきり空気を吸い込み、のんびり話す時間は至福のひととき。


朝、目を覚ますと、とっても神秘的な景色が広がっていました。
d0012285_223658.jpg

ゆっくり登ってくる朝日の光も、とても綺麗。
d0012285_2243649.jpg


朝の光を浴びながら、朝食の準備。
長沼で仕入れたスイカにプルーン、そして昨夜のチキン野菜煮込みに
パンをつけながら。
d0012285_2275526.jpg


食後は、コーヒー豆をミルでガリガリと挽いて、山と湖を眺めながら
ゆっくりと珈琲を楽しむひととき。
d0012285_22101929.jpg
耳に心地良い鳥のさえずりも楽しみながら。


何時間でもここに座って、この景色を眺めていたいような・・・
そんな気持ちになりました。

後ろ髪を引かれる思いでキャンプ場を後にし、向かった先は美瑛。

この続きはまた明日~


d0012285_22135857.jpg





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-08-13 22:14 | ★Happyなお出かけ
夏休み!
d0012285_22343751.jpg
ここ数日、と~っても良いお天気が続いていて、
空の青が本当に本当にきれい!!

今朝も、起きてすぐにカーテンを開けて空を見ると、
真っ白な雲が一層映える、鮮やかな青いキャンバス。

朝のお散歩で外に出ると、そよそよと涼しい風が吹いていて、
気持ちいい~♪ 


こんなお天気の日は、夕日もとっても綺麗。


さて、明日は富良野方面へキャンプに行くので
今から準備です~





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-08-09 22:38 | ★Happy北海道くらし-自然
雲ひとつない一日
d0012285_22241169.jpg
今日の札幌は朝から雲ひとつないとっても気持ちのいい天気でした。

これぞ北海道の夏、という感じの暑すぎず
心地よい空気です。

もちろんエアコンなど部屋にはないですが、
窓を開けていると、涼しい風が入ってきます。

d0012285_22234611.jpg
そして、そんな夏の1日の終わりを告げるように、
オレンジ色の太陽が沈んでいきました。

甲子園も始まって、駒大岩見沢も勝ち上がって、
熱い夏になりそうです!



[PR]
by happylife-3 | 2008-08-04 22:28 | ★Happy北海道くらし-自然
出会い&おうちカフェ
d0012285_22591961.jpg

今日は、2組のご家族が我が家に遊びに来てくれました

「きっとここのケーキは食べたことがないだろうから」

と、遠いのに街中の 『パリ壱六区』 までケーキを買ってから
来てくださって、そのお気持ちにとても感激しました。

みんなでおいしいケーキとハーブティーをいただきながら、 楽しいひととき♪

パリ壱六区はチーズケーキが有名で、ずっと食べてみたいなぁ
と思いながら、なかなか買う機会がありませんでした。
今回私はチーズケーキをいただき(Kazはもちろん大好きなイチゴ(笑))
やっぱりと~ってもおいしかったです!

外で会ったりするのもいいけれど、こうして家でのんびりするのもいいですね。

我が家はお客様が来る時は、毎回 「カフェメニュー」 を作っていて、
飲み物はメニューから選んでいただき、おうちカフェ気分^^
それ以外は何の特別なおもてなしもできませんが・・・

なんと、お土産のケーキは少し多めに買ってきてくださり、
お言葉に甘えて2個余分にいただいてしまいました。

みなさんが帰った後、さっそく本日二回目のおうちカフェ。

写真手前に写っている白いものは、「クレーム・オタル」という名前のケーキ。
テレビで紹介されてから大人気だそうです。

このふわふわ感、Kazは大好物なようで、ペロリと食べていました^^

こうして私たちに会いに来てくださる方、
一緒に楽しい時間を過ごしてくださる方、
家族ぐるみでお付き合いできる方々が周りにいて、
私たちは本当に幸せだなぁ と思います。

今日もたくさん感謝の日。 ありがとうございます!





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-08-03 23:02 | ★Happyなふれあい
母、還暦祝い
d0012285_21503268.jpg
今日は、母の還暦祝いパーティーを家族みんなで行いました。

東京で暮らす兄は年に1回帰省するかどうかなので
なかなか、家族全員が揃って集まれる機会はありません。
今回は兄の帰省に合わせて、誕生日には2ヵ月ほど早いのですが、
兄弟と甥っ子、姪っ子、全員が集まりました。

母の還暦祝いということは、サプライズにしていいたので、
母には「普通に家族みんなで食事しよう~」とだけ言っておきました。

d0012285_21504865.jpg
午前中に母が、美容室に行っている隙に、
作戦開始で、子どもたちと輪っかや花飾りを作って、
壁を彩りました。

帰ってきた母は、はじめは何のお祝いかと
わかっていない様子でしたが、還暦祝いだということを
伝えると、とっても喜んでもらえました。

もうひとつのサプライズとして、
兄弟・孫、それから母の兄弟姉妹4人全員と、
Masaeのお母さんからのお手紙をBOXに入れてプレゼント。

これには、母も涙を流して喜んでくれて、
ほんとに良かったな~と僕も胸が熱くなりました。

d0012285_21513668.jpg
これまで、いろいろ苦労もあって、今は独り身の母なのですが、
今、僕がこうしてMasaeと幸せに暮らせているのも、
母がこうして産んでくれたおかげだと、とっても感謝しています。

そんな母をこれからは、僕たちが支えていきたいと思います。

母さん、ありがとう。


[PR]
by happylife-3 | 2008-08-02 21:52 | ★Happyな記念日