<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
友人たちとの至福のひととき
d0012285_0174915.jpg
帰省していました。
親や友人たちに会えるひとときは、とっても貴重です。

久しぶりに会った幼馴染の友人から、とってもおいしいザッハトルテのプレゼント!

新百合ヶ丘にある 「ウィーン菓子工房 リリエン ベルグ」 のものだそうです。

とってもかわいい箱に入っていて、包装も素敵でした。

ケーキもおいしいし、友人たちとの久しぶりの会話も楽しいし、
至福のひとときを過ごさせてもらいました。 

出会ったみなさん、どうもありがとう~!




[PR]
by happylife-3 | 2008-11-30 00:23 | ★おいしいのHappy
食事が心と体をつくる
d0012285_0195725.jpg

先日初めて長岡式酵素玄米を食べて、
それがものすご~くおいしくて忘れられず
どうしてももう一度食べたくて、お昼に「精進レストラン葉」に行ってきました。

 『精進レストラン葉

 『長岡式酵素玄米

こちらのお店は初めて行ったのですが、なんと今月23日に
お店を閉めてしまうそうです~
とっても残念。。

ランチは、酵素玄米とお味噌汁、漬物、野菜を薄味で煮たものなど。
いたってシンプル。
なのですが、ものすごくおいしい!

なんというか、”「食欲」という欲望が満たされる” という感覚ではなく、
体が、必要としているエネルギーをぐんぐんと吸い込んでいる感じ。

食べている途中から、不思議と体がポカポカあったかくなってきました。
心も ほ~ っと安らぎます。

食事が体と心を作るって、本当ですね。

私も家で心安らぐものを作りたくなり、黒豆ごはんを炊いてみました。

黒豆、大豆、小豆・・・
豆類が大好きです。

黒豆ごはんを炊いた後は、ランチ用のおにぎりを作ってみました。

食べた人を幸せにするおにぎりを作る佐藤初女さん
おにぎりの作り方をちょっぴり真似てみたりして。

具をのせて、「ありがとう」と言いながら、ひとつずつ優しく握ってみました。

おにぎり大好き。 これだけで、幸せな一日になりそうです。

そして、心を込めて作った食事は、家族もみんな幸せになりますね






 
[PR]
by happylife-3 | 2008-11-17 00:20 | ★おいしいのHappy
ブラジリアンディナー
d0012285_18202663.jpg

ブラジル人の友人が主催する『ブラジリアンディナー』に行ってきました。

なんと、朝5時に起きて、約50人分くらいを全て一人で作ったという
素晴らしいお料理!

豆を使ったソースや、ブラジルの伝統的な味付けをほどこした
ローストチキンなど、どれもがとってもおいしかったです!

料理が大好きで、そして人が喜ぶ顔を見るのが大好きな
その友人の愛情がたっぷりとこめられていたから、
よりおいしくなっていたんだろうなぁ。

なんだか無性に豆料理が作りたくなってきた今日この頃です^^

d0012285_18204650.jpg

(デザートは、ブラジルのプリン♪)




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-11-09 18:29 | ★おいしいのHappy
小樽デート
夜、小樽で大好きなアーティストのライブがあったので、
夜中に札幌まで戻るのも・・・ ということで、小樽に一泊してきました。
d0012285_18175430.jpg

ガスランプがお店の中に160個以上置かれている、
とっても素敵な北一ホール

こんな素敵な場所で、素晴らしい音楽とガスランプの暖かな灯りに
身を委ね、幸せなひとときを過ごさせてもらいました。


翌朝起きると、雪がパラパラ。

そんな中、小樽に来る途中で買った麦輪小樽のベーグルを、自宅から持参した
お気に入りのお皿にのせて、部屋で海を眺めながら二人でのんびり朝食。
d0012285_1818917.jpg

こうして二人でゆっくりと過ごすひとときを、
これからも大切にしていきたいと思う一日でした。




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-11-08 23:19 | ★Happyなお出かけ
我が家のグリーンと初雪
d0012285_18155845.jpg

我が家にクワズイモがやってきました。

「このぐらいの大きさで、このぐらいの位置に葉っぱがあって、
 幹はこんな感じで・・・」

と希望を伝えて、お花やさんに探してもらっていたクワズイモ。

「一目ぼれしたものがあったので、持ってかえってきちゃいました!」

とそのお花やさんから連絡をもらって早速見に行ったところ、
まさに希望とピッタリ!
早速我が家にやってきました。

グリーンがひとつあるだけで、その空間の雰囲気は
がらっと変わりますね。

なんだか嬉しくて、毎日あらゆる角度から眺めてみたりしています^^

d0012285_1816985.jpg


初雪も降りました。
今年も冬がやってきましたね。
毎年、初雪が降るとなんだかワクワクしてきます。

今年も素敵な冬になりますように。。。




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-11-04 18:15 | ★Happy北海道くらし-自然
おもてなしツアー
友人が東京から来ていたので、一日で北海道を楽しんでもらうツアー に繰り出しました。

東京はまだ暖かくて紅葉していないということで、
まずは綺麗に色付いた銀杏並木を見に北大へ。
d0012285_9505082.jpg
雨上がりの雰囲気も、素敵でした☆

ランチは、やはりおいしい野菜を食べてもらいたい!と思い、
由仁町にある 『キッチンファームヤード』 さんへ。

畑で採れた野菜がごろごろたっぷり入っているスープカレーは
最高においしくて、大満足。
d0012285_9475740.jpg


由仁町といえば、もちろんこのお店 『牛小屋のアイス』 にも立ち寄り、
おいしいまぜまぜアイスのデザートも堪能しました。

帰路のドライブ中には、とても綺麗な夕焼け空と、かわいい三日月も見れて、
すばらしい休日となりました。

なにより、友人の喜ぶ顔を見られる、というのは一番の幸せですね。


か&ま
[PR]
by happylife-3 | 2008-11-03 09:56 | ★Happyなお出かけ