「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
昨日も(?!)ホームパーティー♪
昨日は友人宅でのホームパーティーでした♪

小さい子供の面倒を見ながら、こんなにたくさんのお料理!

d0012285_11303265.jpg

d0012285_11304396.jpg

d0012285_11305573.jpg


と~ってもおいしかったし、やっぱり気心の知れた友人たちと
おいしいものを囲んで時間を気にせずのんびり過ごすひとときは、
最高に幸せです。

今年一年、楽しく幸せに過ごせたのも、家族の存在はもちろん、
友人たちの支えもあってこそ。

どうもありがとう~!



か&ま

 
[PR]
by happylife-3 | 2008-12-29 11:40 | ★Happyなふれあい
ホームランチパーティー
d0012285_11323512.jpg
今日はいつもとってもお世話になっている友人たちが
我が家に遊びに来てくれたので、ランチパーティーをしました。

メニューは、豆乳をコトコトじっくり煮込んだシチューや、
即席で作った豆腐のカナッペや、ごぼうサラダ、オープンサンド各種などなど。
d0012285_23514827.jpg


デザートは、前日の夜から小豆をコトコトと煮て作ったおはぎと、
遊びに来てくれた方が手作りで作ってきてくれた杏仁豆腐。

ハーブティーを飲みながら、ワイワイと食べながらお話するのは
本当に楽しいひとときです。

ホームパーティーの場合は、お客さんが来る前の準備の段階から、
いろんなことを想像したり、料理を作ったりと、とっても楽しい時間。

もっともっと、おもてなし上手になろう~! と、
お客さんたちが帰った後に楽しかった余韻に浸りながら思うのでした^^






 
[PR]
by happylife-3 | 2008-12-27 23:52 | ★Happyなふれあい
クリスマスと言えば
d0012285_23131274.jpg
とっても素敵なプレゼントをいただきました。

円山にあるベーカリー パオンのシュトーレン!

薄く切って、毎日少しずついただいています^^ 

これを食べると、12月だな~ もうすぐクリスマスだな~ 
なんて思ったりします。 

ただいま、来年のカレンダーを製作中。
そろそろ年賀状作成にも取りかからないと。

シュトーレンを食べながら、カレンダーや年賀状を作っていると、
今年もこの季節が来たんだな~ なんてしみじみ思っちゃいます。

残りわずかな2008年、一日一日大切に過ごそう~! 
と改めて思ったのでした。





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-12-16 23:18 | ★おいしいのHappy
オススメカフェ ~アトリエテンマ
d0012285_23555547.jpg
「今度、のんびりしたい時があったら
絶対またここに来よう!」

と思うカフェに行きました。

『カフェ アトリエテンマ』

アトリエテンマという飲食店やホテルなどのデザインをしている会社のカフェ。 

さすが、とってもオシャレな空間でした。

特に、カウンター席のイスがとってもいい感じ。
ものすごく寛ぎながら、珈琲を飲みつつ、読みたかった本を
気持ち良く一冊読破しました。

ピザもいただきましたが、すごくおいしかった!
薄い生地、若干のモチモチ感、好みです^^

d0012285_061350.jpg
静かにのんびりしたい~ という時にオススメです☆




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-12-14 00:16 | ★Happyになるお店
クリスマスリースの中でJazzライブ
d0012285_2282125.jpg
昨日はと~っても素敵なお店 『ミセス・デイジー』 での
大人なJazzライブに参加させてもらいました。

温かい光に包まれたお店の中には、壁一面にクリスマスリースが
飾られていて、とてもとても素敵な空間。

そんな中で、美しいJazzシンガー小笠原千秋さん と 素敵な音色を奏でる
ギタリスト辻さんの すばらしいライブを堪能させていただきました。

生の音楽に触れている瞬間って、体中の細胞がむずむずと動き出して、
最後には体中の細胞全部がジャンプ(!)しているかのように感じるほど、
体の奥底からエネルギーが湧いてくる気がします。

そして、自然と笑顔になっている。


こんな素敵なひとときをプレゼントしてくれたお二人と、
そして開催して準備をしてくださった方々には、本当に感謝です。

こういう時間はこれからも大切にしていきたいなぁ と思います。


こちらのミセスデイジーさんは、雑貨とお花とカフェのお店。
木のぬくもり溢れる店内には、かわいい雑貨がたくさんあって、
見ているだけで楽しい空間です。

冬(1月~3月)は休業するそうなので、気になる方は今月中に行ってみてください☆
4月になったらお店を再開し、色んな苗の販売なども行うそうです~





 
[PR]
by happylife-3 | 2008-12-06 22:18 | ★Happyなお出かけ
のどを痛めた時にはコレ!
d0012285_23521852.jpg
二人してのどをやられてしまいました。。。 

そんな時はコレに限ります。

はちみつドリンク!

殺菌効果のあるハチミツをお湯で溶かして
ゆっくりゆっくり飲みます。

すると、のどがまろやか~になっていくんですね~

おいしいし、リラックス効果もありそうな感じで、
やさしいひとときを過ごせます。

ハチミツは、Health for All のマヌカ蜂蜜。
d0012285_23545175.jpg
普通の蜂蜜より殺菌効果があるもので、風邪の時はオススメです~




 
[PR]
by happylife-3 | 2008-12-05 23:59 | ★おうちでHappy
おばあちゃんの味
d0012285_22455538.jpg先日、おばあちゃんに会いに行った時、
きんぴらごぼうを作ってくれました。

でも、おばあちゃんは足がかなり悪くて、こんなたくさんの野菜を
千切りするのはかなり大変だったはず。

「この野菜たちを切るの、大変じゃなかった?」

と聞いたら、「半日かかったよ」 と笑っていました。

そんなおばあちゃんが作ってくれたきんぴらは、
愛情たっぷりでものすごくおいしかった。

おばあちゃんの味を自分でも再現したいなぁと思い、
「どんな風に作ったの?」
と隠し味などのコツを聞きました。

そして、今日は早速そのおばあちゃんのレシピできんぴらを作ってみました!

うんうん、確かにおばあちゃんの味っぽくなりました^^

最近、ものすごく 食 に興味があります。

心を込めて手作りで作った料理は、食べた人を幸せにするなぁ
と思うし、だからこそ家では自分の手で心を込めて料理を作って、
家族みんなでごはんを食べていきたいなぁ と思います。

そして、昔から受け継がれてきたレシピを、大事にしていきたいなぁ
とも思います。 

「食が人の心と体を作る」って本当なんだな 

と大人になってやっと気付いてきました。






 
[PR]
by happylife-3 | 2008-12-02 22:51 | ★おいしいのHappy