「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
手作り黒豆マフィン
d0012285_827814.jpg
豆が大好きです。

大豆、黒豆、小豆・・・ なんでも。

食べていると、なんとなく幸せになってくるんですよね。
体が喜んでいる感じでしょうか?

そんなわけで、我が家には豆が常にストックしてありますが、
先日は黒豆を甘く煮てみました。

ちょうどその翌日に、「今日の朝食は何にしようかな~」 と思っていて、
「そうだ、黒豆マフィンを作ろう!」

と思い立ちました^^

薄力粉とバターと卵と牛乳(私は豆乳で代用)、そしてベーキングパウダーを
混ぜるだけの簡単レシピ。
でもそこに黒豆を混ぜると、いっきにスペシャルマフィンに変身です~

早朝からキッチンの中は焼きたてマフィンの良い香り!

ふわっとしたマフィンの食感の中に、黒豆の歯ごたえがあって
とってもおいしかったです。

豆好きな方はぜひお試しください☆








  
[PR]
by happylife-3 | 2009-01-29 08:28 | ★おいしいのHappy
採れたてな旬の味がおいしい~♪
d0012285_7472794.jpg

最近は、野菜中心のメニューが多い我が家です。

親戚に農家がいたりして、秋の収穫の頃には、
どどーんといただけるのですが、
やっぱり、その味は格別!

その味を知ってしまってるので、
普段もできるだけ、採れたてをいただきたいな~と思ってます。

そんな道産食材を扱ったショップが狸小路にオープンしましたよね。

狸小路5丁目にオープンした
『HUGマート』
 http://www.s-hug.jp/mart/

店内も明るいし広くて、商品もとっても充実しています。
新聞などにも出てましたから、たぶんこちらはご存じの方も多いはず。

今日は、オススメの穴場情報をもう一つ。

HUGマートに行ったついでに、ちょっと足を延ばしていただきたいのが、
2月末までの限定ショップとして狸小路4丁目にオープンしたお店。

いつもお世話になっている
北海道フードマイスターのグリーンハンズ・大宮さんが、
http://www.greenhands.co.jp/index.html

札幌近郊で採れた野菜・果物を中心としたアンテナショップをオープンしました。

HUGマートに比べたら規模はこじんまりとしてますが、
野菜のことがとっても詳しい大宮さんに色々教えていただきながら、
対面販売できるところが魅力です。

2月末までですから、ぜひぜひ狸小路まで足を運んでみてください~。

狸小路4丁目南側、カラオケ館の隣です♪



[PR]
by happylife-3 | 2009-01-27 07:48 | ★おいしいのHappy
アメリカ風パンケーキのお店
d0012285_755015.jpg

前から一度行ってみたかったパンケーキのお店 『DAY's』 に行ってきました。

ハワイにある有名なパンケーキ屋さん Eggs'n Things のような、
アメリカのパンケーキ屋さんを札幌で再現するべく始めたお店のようです。

店内は、たしかにアメリカの町中のパンケーキ屋さんという感じで、
休日のブランチに気軽に食べに来たい感じです。

メニューは、食事系と、デザート系のパンケーキ二種類、
その他に洋食のメニューもあります。

上の写真は、ストロベリーホイップクリーム。
このた~っぷりのクリームが、まさにアメリカンですね^^


d0012285_7573125.jpg
こちらは厚切りベーコンとタルタルソース。

軽めのランチにいいですね~

パンケーキが大好きな私にとっては、
札幌にこういうお店があるのはなんとも嬉しいです^^

家でも再現して、休日のブランチに食べてみたいな~ と思いました。












  
[PR]
by happylife-3 | 2009-01-26 07:57 | ★おいしいのHappy
手作り饅頭
d0012285_928518.jpg
手作りの餡子をいただきました。 

さて、これをどうやって食べよう・・・? 

お餅につけて食べるか、おはぎにするか・・・ 

そうだ、ずっと作ってみたかったお饅頭を作ってみよう!

ということで、作ってみました。 手作りのお饅頭^^ 

プロ野球選手 工藤公康さんの奥様 工藤雅子さんの料理本に載っていた
この手作り饅頭のレシピ。

写真を見たときから、コロンとかわいいたたずまいと、その素朴さに惹かれ、
作ってみよう~ とずっと思っていたのでした。

水で溶かしたきび砂糖と酒・重曹水・薄力粉を混ぜてコネコネ。

生地を分割して、丸く広げ、餡子を包んで蒸すこと12分。

ちゃ~んとお饅頭ができあがりました♪ 


お饅頭は、その形にも癒されるし、周りの生地と中の餡子のバランスが
とってもおいしいですよね。

しばしの幸せタイムです~♪ 









 
[PR]
by happylife-3 | 2009-01-24 09:29 | ★おいしいのHappy
HOT CHOCOLATE with Ice Cream!
d0012285_7304732.jpg

最近お気に入りの飲み物が、コレ。

HOT CHOCOLATE with Ice Cream♪

ココアの上に、先日手作りしたアイスをのせたもの。

アイスだけだと体が冷えてしまうけれど、ココアと一緒に
食べれば体もあったまって、おいしくって ほ~ っと一息つけます^^ 

木のスプーンでアイスを少しずつ食べながら、
時々溶けたアイスをココアをカラカラカラ~っと混ぜながら。

木のスプーンが口に入れた時に優しい感触なので、ほっと一息つく時間がさらに
幸せになってくるんですよね。

ホットチョコレート with アイスクリーム オススメです☆





 
[PR]
by happylife-3 | 2009-01-20 07:32 | ★おいしいのHappy
ランチをするならココのカフェ!

d0012285_8131066.jpg
とってもお気に入りのカフェ 「ダイニングカフェ LaLa」 に行ってきました。

日替わりランチは650円というとってもお手ごろ価格なのに、
おかずは全て手作りでとってもヘルシーなので
気に入っています。

昨日のランチメニューはこちら。

 ・大根ステーキ
 ・カニクリームコロッケ
 ・手作り寄せ豆腐
 ・煮豆
 ・漬物
 ・ごはん&味噌汁

全て手作りで愛情がたっぷり込められているのが
噛んだ瞬間にわかる・・・ そんな優しい味です。

ひとつひとつ、ゆっくりゆっくり噛みながら味わって食べたくなる
そんなお料理たち。

自家製パンのランチメニューもあって、毎日焼いているそうです。

店内も木をふんだんに使っていて、とっても温かい雰囲気。

d0012285_8141274.jpg


大きな窓からあたたかい光がさんさんと降り注いできます。

ゆ~っくり噛んでごはんを食べた後は、本を広げて
しばしのんびり読書タイム。 

こういう時間は大切にしたいひとときです。



ダイニングカフェ La La
札幌市清田区平岡公園東1丁目12番27号
電話&FAX 011-882-8875
Open 11:00-17:00
(月・木曜 定休日)






 
[PR]
by happylife-3 | 2009-01-19 08:13 | ★Happyになるお店
手間をかけるほどおいしい!
d0012285_850044.jpg

手作りパン、成功しました~!

先日、レンジで発酵するレシピを見ながら適当に作ったら
若干失敗したパンが出来上がったので^^;

今回はきちんと時間をかけて発酵させて作る正確なレシピを参考にしながら、
パン・ド・カンパーニュを作ってみました。

参考にしたレシピはこちら


急がずあわてず、しっかり時間をかけながら作ると
作っているものに対する愛情も増してくるような気がします。

パン作りは、なんといっても生地を触っている時が気持ちいいですよね~
プニプニしていて、赤ちゃんのほっぺみたい。

少しオーブンで焼きすぎて焦げ目がついてしまいましたが、
まぁそれも手作りパンの良さということで。

d0012285_8503071.jpg

切ってみると、まず第一声 「ちゃんとパンになった~!」 

一口食べてみると・・・ 「おいしい~!」 

大好きなアボカドディップをつけて、ひと噛みひと噛み味わって
おいしくいただきました。

手作りは時間がかかるけど、出来た時の喜びと
それを食べる時のおいしさ、ちゃんと出来てくれたことへの感謝は格別ですね。

またチャレンジしてみようと思います~♪ 







 
[PR]
by happylife-3 | 2009-01-18 08:51 | ★おいしいのHappy
手作りアイス
d0012285_79359.jpg

毎日お弁当を作っています。

自分の分と、Kazの分。 

手作りだと、好きなものが食べられるし、健康にもいいし。
だから毎朝楽しくお弁当の準備をしています。

昨日は、お弁当のほかにおやつも作ってみました。

簡単手作りアイス。

レシピはこちらを参考にしました~

外は雪が積もっていて寒いけれど、そんな雪景色を眺めながら
おうちの中でアイスを食べるのは冬の楽しみのひとつ(?!)でしょうか^^

アイスを木の器&木のスプーンで食べるおいしさといったら、たまりません。
口に入れた瞬間、キーンとした冷たさがなく、マイルドでまろやかな
感じなんですよね。 それがまた、おいしさを引き立てているような気がします。

たくさん作ったので、今日も木のスプーンで食べるアイスを
楽しみたいと思います~♪ 






[PR]
by happylife-3 | 2009-01-16 07:11 | ★おいしいのHappy
休日のおうちランチ
d0012285_726235.jpg

三連休は、ずっとやりたかったことをやったり、近場に出かけたりと
マイペースでのんびり過ごしました。

最近、家で食べるごはんにはまっている私たちは、
休日のランチもなるべく手作りするように心がけています。

できるだけ野菜たっぷりヘルシーに。

この日のおうちランチは、全粒粉のパンに、
野菜大好きの私は野菜をた~っぷりはさみ、
ボリュームが必要なKazには、ベーコンを加えてBLTサンドに。

もうひとつは、大好きなアボカドをつぶして、レモンと塩とマヨネーズを
少々加えたディップをはさんで。

家で好きなものを作ってのんびり食べると、やっぱりおいしいですね~

休日のおうちランチ、オススメです☆







 
[PR]
by happylife-3 | 2009-01-13 07:27 | ★おうちでHappy
おにぎり屋さん「なんぶ屋」
d0012285_8322332.jpg

ずっと行ってみたかったおにぎり屋さん 「なんぶ屋」さん に行ってきました。

おにぎりと豚汁だけの、とってもシンプルなお店。

白米のおにぎりが数種類、玄米おにぎりが数種類あって
私は白米のシャケマヨと、玄米の豆おにぎりを頼みました。

白米と玄米では、握り方がちょっと違うそうです。

白米は、ふんわりとやわらか~く。

だから、おにぎりの中心のお米も、ピンと立っていて
潰れていないんです。 

お米が口の中でほろほろ~っと崩れて、おいしい~~~!
塩加減もちょうどいい!

玄米は、ちょっとしっかり目に握ってあります。

豆おにぎりには、大豆、黒豆、小豆が入っていて、
玄米と豆の食感がバランスが取れていて、
こちらもとってもおいしい~!

誰かが握ってくれたおにぎりって、なんでこんなにおいしいんだろう。。

お店のお母さんも、とても優しい感じの方で、
思わず 「また食べに来ます!」 と行ってしまったほどでした。

カメラも持っていなかったのですが、思わず 「写真撮っていいですか?」 と
聞いて、携帯でパシャリと撮ってしまいました^^

おいしいおにぎりに出会うと、幸せな気持ちになりますね。


『なんぶ屋』-----------------------

札幌市中央区南2条東2丁目11
OPEN: 11:00~16:00 (売り切れ次第終了)
      日祝定休
TEL: 011-219-2658
-------------------------------------






 
[PR]
by happylife-3 | 2009-01-11 08:33 | ★Happyになるお店