「ほっ」と。キャンペーン
ランチをするならココのカフェ!

d0012285_8131066.jpg
とってもお気に入りのカフェ 「ダイニングカフェ LaLa」 に行ってきました。

日替わりランチは650円というとってもお手ごろ価格なのに、
おかずは全て手作りでとってもヘルシーなので
気に入っています。

昨日のランチメニューはこちら。

 ・大根ステーキ
 ・カニクリームコロッケ
 ・手作り寄せ豆腐
 ・煮豆
 ・漬物
 ・ごはん&味噌汁

全て手作りで愛情がたっぷり込められているのが
噛んだ瞬間にわかる・・・ そんな優しい味です。

ひとつひとつ、ゆっくりゆっくり噛みながら味わって食べたくなる
そんなお料理たち。

自家製パンのランチメニューもあって、毎日焼いているそうです。

店内も木をふんだんに使っていて、とっても温かい雰囲気。

d0012285_8141274.jpg


大きな窓からあたたかい光がさんさんと降り注いできます。

ゆ~っくり噛んでごはんを食べた後は、本を広げて
しばしのんびり読書タイム。 

こういう時間は大切にしたいひとときです。



ダイニングカフェ La La
札幌市清田区平岡公園東1丁目12番27号
電話&FAX 011-882-8875
Open 11:00-17:00
(月・木曜 定休日)






 
[PR]
# by happylife-3 | 2009-01-19 08:13 | ★Happyになるお店
手間をかけるほどおいしい!
d0012285_850044.jpg

手作りパン、成功しました~!

先日、レンジで発酵するレシピを見ながら適当に作ったら
若干失敗したパンが出来上がったので^^;

今回はきちんと時間をかけて発酵させて作る正確なレシピを参考にしながら、
パン・ド・カンパーニュを作ってみました。

参考にしたレシピはこちら


急がずあわてず、しっかり時間をかけながら作ると
作っているものに対する愛情も増してくるような気がします。

パン作りは、なんといっても生地を触っている時が気持ちいいですよね~
プニプニしていて、赤ちゃんのほっぺみたい。

少しオーブンで焼きすぎて焦げ目がついてしまいましたが、
まぁそれも手作りパンの良さということで。

d0012285_8503071.jpg

切ってみると、まず第一声 「ちゃんとパンになった~!」 

一口食べてみると・・・ 「おいしい~!」 

大好きなアボカドディップをつけて、ひと噛みひと噛み味わって
おいしくいただきました。

手作りは時間がかかるけど、出来た時の喜びと
それを食べる時のおいしさ、ちゃんと出来てくれたことへの感謝は格別ですね。

またチャレンジしてみようと思います~♪ 







 
[PR]
# by happylife-3 | 2009-01-18 08:51 | ★おいしいのHappy
手作りアイス
d0012285_79359.jpg

毎日お弁当を作っています。

自分の分と、Kazの分。 

手作りだと、好きなものが食べられるし、健康にもいいし。
だから毎朝楽しくお弁当の準備をしています。

昨日は、お弁当のほかにおやつも作ってみました。

簡単手作りアイス。

レシピはこちらを参考にしました~

外は雪が積もっていて寒いけれど、そんな雪景色を眺めながら
おうちの中でアイスを食べるのは冬の楽しみのひとつ(?!)でしょうか^^

アイスを木の器&木のスプーンで食べるおいしさといったら、たまりません。
口に入れた瞬間、キーンとした冷たさがなく、マイルドでまろやかな
感じなんですよね。 それがまた、おいしさを引き立てているような気がします。

たくさん作ったので、今日も木のスプーンで食べるアイスを
楽しみたいと思います~♪ 






[PR]
# by happylife-3 | 2009-01-16 07:11 | ★おいしいのHappy
休日のおうちランチ
d0012285_726235.jpg

三連休は、ずっとやりたかったことをやったり、近場に出かけたりと
マイペースでのんびり過ごしました。

最近、家で食べるごはんにはまっている私たちは、
休日のランチもなるべく手作りするように心がけています。

できるだけ野菜たっぷりヘルシーに。

この日のおうちランチは、全粒粉のパンに、
野菜大好きの私は野菜をた~っぷりはさみ、
ボリュームが必要なKazには、ベーコンを加えてBLTサンドに。

もうひとつは、大好きなアボカドをつぶして、レモンと塩とマヨネーズを
少々加えたディップをはさんで。

家で好きなものを作ってのんびり食べると、やっぱりおいしいですね~

休日のおうちランチ、オススメです☆







 
[PR]
# by happylife-3 | 2009-01-13 07:27 | ★おうちでHappy
おにぎり屋さん「なんぶ屋」
d0012285_8322332.jpg

ずっと行ってみたかったおにぎり屋さん 「なんぶ屋」さん に行ってきました。

おにぎりと豚汁だけの、とってもシンプルなお店。

白米のおにぎりが数種類、玄米おにぎりが数種類あって
私は白米のシャケマヨと、玄米の豆おにぎりを頼みました。

白米と玄米では、握り方がちょっと違うそうです。

白米は、ふんわりとやわらか~く。

だから、おにぎりの中心のお米も、ピンと立っていて
潰れていないんです。 

お米が口の中でほろほろ~っと崩れて、おいしい~~~!
塩加減もちょうどいい!

玄米は、ちょっとしっかり目に握ってあります。

豆おにぎりには、大豆、黒豆、小豆が入っていて、
玄米と豆の食感がバランスが取れていて、
こちらもとってもおいしい~!

誰かが握ってくれたおにぎりって、なんでこんなにおいしいんだろう。。

お店のお母さんも、とても優しい感じの方で、
思わず 「また食べに来ます!」 と行ってしまったほどでした。

カメラも持っていなかったのですが、思わず 「写真撮っていいですか?」 と
聞いて、携帯でパシャリと撮ってしまいました^^

おいしいおにぎりに出会うと、幸せな気持ちになりますね。


『なんぶ屋』-----------------------

札幌市中央区南2条東2丁目11
OPEN: 11:00~16:00 (売り切れ次第終了)
      日祝定休
TEL: 011-219-2658
-------------------------------------






 
[PR]
# by happylife-3 | 2009-01-11 08:33 | ★Happyになるお店
黒豆あんこのおはぎ
d0012285_735765.jpg

和菓子が大好きです。

そんなわけで、突然 「おはぎが食べたいな~」 と思ったのですが、
我が家のキッチンを見渡すと、豆は黒豆しかない・・・

でも!黒豆であんこを作ったらおいしそうじゃない?

なんて思って、作ってみました~♪ 

<黒豆あんこの作り方>
・黒豆 150g
・砂糖 100g (我が家はきび砂糖を使用)

①黒豆を一晩水に浸けた後、柔らかくなるまで煮る
②柔らかくなったらお砂糖を入れて煮て、
 一旦フードプロセッサーでつぶす
③もう一度鍋に戻してもったりとするまで煮詰める
 ※冷めるとある程度固まるので、ちょっと柔らかくても
  心配ありません~


あとはもち米を炊いて、つぶして、丸めたもち米を
黒豆あんこで包めば、黒豆おはぎの出来上がり~♪ 

どんな風に出来上がるか心配でしたが、
とってもおいしかったです!

小豆のように皮が残らない分、食感は漉し餡のような感じ。

和菓子好きの方は、おせち料理で残った黒豆があったら
ぜひ試してみてください☆






 
[PR]
# by happylife-3 | 2009-01-08 07:35 | ★おいしいのHappy
大切にしている時間
d0012285_7252015.jpg

珈琲豆をコーヒーミルでゴリゴリと挽き、
ポトン ポトン とゆっくり落として淹れるコーヒータイム。

豆を挽いている時から、家中にふわ~っとコーヒーの良い香り!

この香りだけで幸せな気持ちになってきます~

お気に入りのマグカップを選び、
トレーにのせて、今日はテーブルではなく
リビングのカーペットの上に置いて、床の上でのんびりタイム。

読みかけの本を広げて、メモしたい時に書けるようにノートも広げて、
ゆっくりとコーヒー&読書タイム。

こういう時間の過ごし方がとっても好きです☆ 






 
[PR]
# by happylife-3 | 2009-01-07 07:26 | ★おうちでHappy
おにぎりパーティー
d0012285_783499.jpg

先日、十勝から『兼業主夫田舎暮らし@北海道』のいがさん一家が遊びに来てくれました。

私たちが北海道に来てから、ブログを通じて知り合ったこのご家族は、
毎年夏に私たちが泊まりに行ったり遊びに行かせてもらっていて、
我が家に来てもらうのは初めて。

この日をす~っごく楽しみにしていました

二人の小さな男の子も、生まれた時の様子や育児の様子を
いつもブログで読んでいるせいか、こちらはすっかり
親戚の叔母さん気分で 「おおきくなったねぇ~!」 と(笑)

お昼の時間帯に遊びに来てくれたので、
ランチを一緒に食べました。

メニューは、
 ・おにぎり3種類(炊き込みごはん、わかめ、ゆかり)
 ・ミートローフ
 ・ポテトサラダ
 ・ごぼうサラダ
 ・あったか白菜スープ

子供は手づかみできる小さなおにぎりの方が
食べやすいかな~
ランチだから量はそんなに多くないほうがいいかな~

なんて考えながらメニューを決めたのですが、
3歳のH君は手でつかんでパクパクたくさん食べてくれたので、
よかった~~~

デザートは、手作りプリン。(写真撮るの忘れました^^;)

パステル のなめらかプリンのレシピで
作りました。
 レシピはこちら

最近、生クリームや牛乳を使ったお菓子作りをしていなかったので、
随分久しぶりにこのレシピでプリンを作りましたが、
H君にも 「おかわり!」 と言ってもらえたのでよかったよかった

d0012285_7104276.jpg

会いに来てくれただけでも嬉しいのに、
キャンドルの素敵なプレゼントまでいただきました。

友人たちと家でのんびりごはんを食べながら話すひとときは
本当に至福のひとときです^^





 
[PR]
# by happylife-3 | 2009-01-06 07:11 | ★おいしいのHappy
心地よいお店
d0012285_816234.jpg
昨日は、いるだけでワクワクしてしまう、
そんなお店でのお買い物を楽しみました。

まずは、オシャレなインテリア・雑貨の「in ZONE」へ。

こちらのお店、どれも素敵なものばかりで、
「これをここに置いたら・・・」なんて、
イメージを膨らませるだけでワクワクしてきます。

お値段もそこそこなので、イメージだけで終わることも
しばしばなのですが。。。

でも、イメージが大切ですね。
いつかはこれがほしいなと思っていると、
必ず手に入るんです。

新年1軒目にピッタリなお店ですね。

その後は、喫茶室が新しくなった六花亭の福住店で、
スウィーツ&読書タイム。

新しい喫茶室は初めて行きましたが、
明るくて、解放的で、コーヒーもお替り自由で、
何時間でもいれちゃいそうでした。

どちらのお店も共通しているのは、
「そこにいるだけでワクワクする」ということと、
「店員さんの接客とても気持ちがいい」ということ。

自分たちも目指したい、そういう空間です。


[PR]
# by happylife-3 | 2009-01-03 08:16 | ★Happyになるお店
ワクワクする場所
d0012285_94488.jpg

札幌に新しくジュンク堂 が出来たので、先日さっそく行ってきました。

入店して数分経って言った言葉は 「私、一日中ココにいられるかも!」

地下2階から地上4階まで、全て本で埋め尽くされたこの空間は、
本好きな私にとっては夢の世界。

そして、こげ茶色で統一された店内は、とっても落ち着ける雰囲気。

そしてそして、何より嬉しいのが、洋書がたくさんあるということ!

しかも1月末まで洋書全品70%OFF!

嬉しすぎて一人でニヤニヤしていたかもしれません(笑)

両腕に読みたい本をどっさり抱えながらウロウロしていたので、
若干腕が筋肉痛(?!)ですが、これから購入した本を
ゆっくり読めると思うと楽しみ楽しみ♪ 

札幌には大きな本屋さんは他にもありますが、洋書が豊富なお店はなく、
すっかりジュンク堂が気に入ってしまいました。

これからも、ワクワクする場所-ジュンク堂 にちょくちょく通ってしまいそうです^^






 
[PR]
# by happylife-3 | 2009-01-02 09:04 | ★Happyなお出かけ