「ほっ」と。キャンペーン
タグ:写真 ( 6 ) タグの人気記事
午後の陽射しとテーブルフォト
d0012285_21371013.jpg外の最低気温はマイナス10℃くらいまで冷え込んでいる最近の札幌です。
今朝も起きたら、ものすごい吹雪で、予報も1日雪マークだったので、
「今日は外に出ないほうが良いかな~」と思っていました。

そしたら、お昼くらいから急に晴れてきて、
窓から陽射しが燦々と入ってきました。

冬の太陽は、軌道が低いのでこうして晴れ間が広がると、
部屋の中にぐんぐんと光が降り注いでくれます。

外の寒さを忘れさせてくれるような、この暖かな午後の陽射しを浴びながら、
ソファに座って新聞を読んだり、読書をしたりするのが冬のお気に入りです。

そして、この午後の陽射しが入る時間で、ほんの1時間ほど、
写真撮影をするのにものすごく良い光が入ってくれます。
まさに「マジック・タイム」とでも言うべきその時間に撮影する写真が
とっても温かな仕上がりになるので大好きなんです。

今日は、我が家のキッチンカウンターとテーブルに降り注ぐ
午後の陽射しを撮影してみました。

みなさんも、ぜひこの「マジック・タイム」にテーブルフォトを
撮影してみてはいかがでしょう?
きっと、いつもの何倍も素敵な写真ができあがりますよ☆



[PR]
by happylife-3 | 2008-01-14 21:34 | ★おうちでHappy
ちらっとご紹介
d0012285_048515.jpg
今回のHappy Life Gallery、今週から後半戦に入るのですが、
どうしても遠方で行けないという方や、せっかく足を運んでいただいたのに、
日曜日はお休みだった・・・という方もいらっしゃったので、
Galleryの様子を少しだけご紹介します。

d0012285_0513268.jpg
普通のフォトフレームに飾るのではなくて、
発泡スチロール板に布を張り、板に穴を空け、毛糸を通して
吊るすという手づくりのフレームです~。

d0012285_0514930.jpg
小さい写真を棚に吊るしたり、
ミニ写真集も手づくりで置いています。

Cafe自休自足さんのくつろげる雰囲気のおかげもあり、
「温かい気持ちになりました」とのお言葉をたくさんいただきました。

来て下さった方は、本当にありがとうございます。

今回お越しになれなかった方も、近いうちにまたやりたいと
思っていますので、その時にお会いしましょう~。

僕たちの次のCafe訪問は、最終日12/8土曜日の予定です~。


[PR]
by happylife-3 | 2007-12-04 01:00 | ★HappyLifeオリジナル作品
明日からスタートです!
d0012285_2355192.jpg
いよいよ明日から、僕たちの初の個展「Happy Life Gallery」が、
札幌のカフェ「Cafe自休自足」さんで始まります!

二人で北海道にやってきた2年半前から、撮り続けてきた「日常にある小さな幸せ」。
今回初めての個展に向けて、膨大な写真を1枚1枚二人で何日もかけて見返し、
ようやく選んだ14枚のお気に入りの写真たち。

その大切な写真たちを、自分たちの温かい気持ちを少しでも
冷めないようにお届けするために、試行錯誤して考えた手づくりのフレーム。

フレームには張り切れないけれど、見ていただきたい数多くの写真を
まとめたこれまた手づくりのミニ写真集。

どれもこれも愛おしいモノたちを集めた今回のギャラリー。
精一杯、手づくりで心を込めて二人で準備したので、
お近くの方でご都合の合う方は遊びに来ていただければ嬉しいです。
そして、小さな幸せを感じてもらえたら嬉しいです。

d0012285_0181165.jpg


か&ま
[PR]
by happylife-3 | 2007-11-26 00:18 | ★HappyLifeオリジナル作品
波の音に耳を傾ける
d0012285_2362119.jpg
「ザザー、ザザー・・・」

とってもシンプルに、途切れることなく繰り返される波の音。

海が作り出すこの音色を、ただ座って聴いているだけで、
優しい気持ちに包まれ、広い心にさせてくれるのはなぜだろう。

海の力って大きいですよね。

海のある町で生まれ育ち、大人に向かって
がむしゃらに歩んでいた頃は気がつかなかったこの魅力に、
北海道に戻ってきてから気がつき始めました。

同じく、そんな故郷の海を愛してやまない僕の親友が、
オタル・レコーズ」というレーベルを立ち上げ、
そしてこの小樽の波の音を収めたCDを作成し、10/15より発売開始しました。

聴こえてくる波の音色から、「小樽の海に隠された魔法」を、感じてみませんか?


d0012285_23191492.jpg
▲「otaru〜nami」(ORMH-4031)
HP:http://www.otarurecords.com
ブログ:http://otarurecords.blogspot.com/
※HP・ブログの写真に全面的に協力させてもらっています。

この大好きな小樽の海を、いつまでも美しく保ちたいという想いから、
CDの売り上げの一部は、小樽の海岸の清掃活動に使われます。

彼のおじいちゃんとおばあちゃんも愛していたという小樽の海を、
自分達の手できれいにしたいという気持ちを込めて。

ちなみに第1回目は、10/20に開催されることになっており、
僕も参加します。

よかったら、波の音色と彼の素敵な想いをブログとHPから覗いてみて下さい。

d0012285_23392953.jpg


[PR]
by happylife-3 | 2007-10-16 23:34
写真のお仕事
d0012285_22211087.jpg

d0012285_22212687.jpg先日のブログでも紹介した、小樽にある小さなプリン屋さん『アン・デリス』。

先日、こちらのお店のホームページに掲載するための
写真を撮らせていただきました。

僕たちが写真を撮るときにいつも気をつけていること。

「自分たちが感じた幸せの温度を、冷まさずにそのまま伝えたい」

今回も、オーナーがひとつひとつ心を込めて作った、
とってもおいしいプリンを、「おいしい」の幸せ感を逃がさないように
心を込めて撮りました。


大掛かりな機材も、豪華なスタジオも使っていませんが、
こうした身近な幸せを伝えていけるような写真を、
これからも撮っていきたいと思います。

もし、僕たちの写真で何かお手伝いできることがあれば、
ご連絡お待ちしています~!




d0012285_2228354.jpg
とろ~り、カラメルがおいしそう!

d0012285_22263692.jpg
いっぱい並べられたプリンたち。
幸せそうですね~。

d0012285_22271669.jpg
店内の小物もおしゃれに飾られています。



[PR]
by happylife-3 | 2007-10-05 22:38 | ★HappyLifeオリジナル作品
我が家の壁
d0012285_164580.jpg


リビングの壁には 写真が3つ。

3枚とも、北海道に来た年に撮った お気に入りの写真。

毎日の暮らしの中で、ふと視界に入ると、ちょっと嬉しい。



か&ま


 
 
[PR]
by happylife-3 | 2007-10-02 23:06 | ★おうちでHappy