タグ:冬 ( 11 ) タグの人気記事
森散策
d0012285_2346561.jpg
時々、ものすごく 木 に囲まれた場所に行きたくなることがあります。

そんなわけで、先日は野幌森林公園へ行ってきました。

天気は晴れ。
最高の散歩日和。

着込んで防寒をして、野幌の森へと入っていきます。

前夜にたくさん雪が降ったので、遊歩道はふっかふか。
時々深い雪に足を取られたりしながらも、ゆっくりと進んでいきます。

d0012285_032932.jpg
誰の足跡もついていない雪を見ていると、
すーっと吸い込まれてしまいそう。


d0012285_071898.jpg
真っ白な雪の上に描かれた 影 の模様を見るのも好きです。


d0012285_019115.jpg
背の高い木々に囲まれて、ひょこっと現れた妖精のような小さな木。


d0012285_010202.jpg
林を抜けて少しひらけたところに出たら、
なんとミステリーサークル(?)のような面白い模様を発見。
日本庭園のようにも見えるかも?


しばらく歩いたら、汗をかくほど体がポカポカしてきました。

耳を澄ますと、「カンカンカンカン」 とキツツキが木を削っている音や
「ざわざわ~」 と風で揺れた木の枝同士が触れ合う音。

こういう自然の音に耳を傾けている時間は、
自分たちにとってとても大切なひとときです。 


空を見上げると、きれいな青空が広がっていました。
これだけで、すごく嬉しい気持ちになってきます。
d0012285_0155630.jpg


野幌森林公園にはフクロウがいるらしく、
見られるかと期待して行ったのですが、残念ながらこの日は別の場所にいたようです。
また、晴れの休日に、森散策に行ってみようと思います。





  
[PR]
by happylife-3 | 2008-03-08 00:17 | ★Happy北海道くらし-自然
小樽雪あかりの路
d0012285_091248.jpg
こんばんは。Kazです。

小樽の冬のイベントと言ったら、やっぱりこれですね~。
雪あかりの路」。
今日の札幌は大雪で、小樽までの道のりも吹雪が続き
どうなるかと思いましたが、到着したら雪がやんでくれました。


今年で10回目を迎えるこのイベントは、たくさんのボランティアの方々の
手作りで作られていて、とっても温かみを感じさせてくれます。
韓国や中国からもボランティアに参加していただいているようで、
キャンドルの形も年々工夫を凝らしたものができあがっていて、
毎年行っても楽しめるイベントです。

d0012285_0213352.jpg
運河も凍るほどの寒さでしたが、そんな寒さも忘れさせてくれるような、
ろうそくの優しい灯りです。

d0012285_0143439.jpg
ひとつひとつ手作りで作られています。

d0012285_0151056.jpg
来年もまた楽しみにしています!
[PR]
by happylife-3 | 2008-02-17 00:22 | ★Happy北海道くらし-できごと
感動アンテナ
d0012285_2223584.jpg
こんばんは。Masaeです。

みなさん、この写真に写っているもの、何だかわかりますか?

そうです、雪です。
雪の結晶です!


昨日の朝、いつもの道を歩いていると、雪道がキラキラ キラキラ
ものすごく美しく輝いていました。

あっちもキラキラ こっちもキラキラ

まるで、無数の小さなダイヤモンドが、あちらこちらに
ちりばめられているかのよう。

あまりに綺麗で、ずーっと下を見て歩いていたほど^^

本当に綺麗だなぁ 美しいなぁ
どんな宝石屋さんよりも、この何気ない雪道の方がキラキラ輝いていて素敵だなぁ
と、感動しながら歩いていること10分。

そのうち、ぱらぱら~っと雪が降ってきました。

あれ?この雪は、いつもの雪と感触がちょっと違う。。 
一粒一粒が小さくて、当たる感触が少し鋭くて、
そしてキラキラ輝きながら舞い落ちてきて・・・

もしかして、今日は結晶が見られるかも!

と気付いて、急いで手袋で雪を受け止めて、顔を近づけて見てみると・・・ 

完璧な六角形をした雪の結晶たちに大興奮!

本当に自然が作り出したものなの?と疑ってしまうくらい完璧で美しい形。
しばし見とれてしまうくらい、感動的で神秘的で美しい雪の結晶。

感動して、しばらくコートについた雪の結晶たちを
じーっと眺めてしまいました。
その後、その雪をはらうのもためらってしまったほど、
自然が作り出した完璧なまでの「美」に、心から感銘を受けました。


Kazとも話していたのですが、「好きだから、やっていること」 を
増やしていくにつれ、不思議と感動のアンテナまでも敏感になってきたように思います。

日常に起きる出来事を、マイナスでとらえるのは簡単なこと。
例えば、雪は寒くてイヤだなぁとか、雪が降ったら雪かきが大変だなぁとか。

でも、せっかくこの生きている毎日の大切な時間は、
楽しく良い気持ちで過ごしていたい。 

だから、「好きだから、やっていること」 を増やしていく。
すると、心がワクワクしてきて、「ワクワクすること」 に敏感になっていく。

そうすると日常に散らばっている小さな幸せや楽しみや感動にも
もっと敏感になって、暮らしの中の時間と心が、
もっともっと豊かになっていくような気がします。

何かに 感動できる毎日 って、素敵ですね。
[PR]
by happylife-3 | 2008-02-05 22:57 | ★Happy北海道くらし-自然
やまない吹雪はない
d0012285_23585261.jpg
寒い日が続いている北海道です。
札幌もマイナス10℃近くまで下がっています。
さすがにマイナス5℃を超えたあたりから、寒さのレベルが変わります。
でもこの肌に突き刺さるような凛とした空気が、冬らしさを感じさせてくれます。

今年はまだ少なかった雪も、今日はいっぱい降りました。
もう前が見えないほど、真っ白な雪がずーっと降り続きました。
これだけ気温が低いと、雪に湿っぽさは全くなくて、
積った雪は、「サラっサラ」です。
「ふかふか」も通り越して、「サラっサラ」。
息を吹きかけると、フワーっと吹き飛ぶくらい軽いんです。

そして、たっぷり降った後の、雪がなんとまぶしいことか。
サラっサラの雪が、青空に照らされて、本当にきれいです。

踏みしめる雪は、キュッキュッキュと鳴ります。
これでようやく、ああ冬が来たなぁと実感できるくらいです。
やっぱり冬はこうでなくちゃ。

どんな吹雪も必ずやむし、やんだ後の雪景色の素晴らしさを
思えば、吹雪もそれほど嫌なものではなくなります。
長い長い冬も、春を迎える喜びがあるから愛おしい。

だから、今はこうして雪の白さを楽しむのです。



[PR]
by happylife-3 | 2008-01-22 00:08 | ★Happy北海道くらし-自然
六花亭のサクサクタルトと塩別つるつる温泉
d0012285_20555518.jpg
先日、Kazが帯広での用事から帰宅した時のこと。
「ただいま~!」 と帰ってきたKazのその手には、何やら六花亭の紙袋が!

「サクサクパイ買ってきてくれたの~?!」 と大喜びで袋を受け取ると、
サクサクパイ2本にしては少し大きな箱。。。
 
あれ・・・? と思って箱を開けてみると、サクサクパイの他に、
サクサクタルトまでお土産に買ってきてくれました~!
ありがとう!

サクサクパイもサクサクタルトも、1つ125円とお手ごろなのに
とってもおいしいので大好きです。
帯広市内にある2店舗(本店と西三条店)でしか買うことができない、
という限定性にも惹かれてしまいます。

六花亭のケーキやお菓子は、全般的にとてもお値段が手ごろなのに
おいしいのでオススメです。 
六花亭の店舗に行けば、空港などの土産店では売られていないお菓子も
置いてありますので、旅行で北海道にいらっしゃる方は、ぜひ店舗に
足を運んでみてください~

店舗に併設している喫茶室では、コーヒーを無料でいただくこともできます。

 >六花亭のホームページ



それから・・・ 北海道の情報をもうひとつ。
先日置戸に行った際、留辺蕊(るべしべ)にある 『塩別つるつる温泉』 という
ところに泊まりました。 

こちら、泊まったことがある方に 

 「宿泊料金が安いわりには料理もそこそこおいしくて、
 温泉もすごくいいよ~!」 

と教えてもらっていたので、どんなところなんだろう・・・と
期待して行ったのですが、本当に期待通りでした!

建物は新しくはありませんが、とても清潔感があり、スタッフの方々の対応も
とても丁寧で気持ちがよかったです。
雪景色を見ながらの温泉も、と~っても気持ちが良くて最高。
そして、期待以上に嬉しかったことのひとつは、朝食。
ちょっぴり懐かしい感じのする食堂でのバイキング形式の朝食なのですが、
おかずの種類がたくさん! おまけに黒酢をはじめ、8種類の健康ドリンクも!

普通のホテルの朝食バイキングなんかよりもたくさんあって、しかもおいしくて、
意外でビックリ、嬉しかったです。

そして驚くのがその料金。 
なんと、一泊二食付で一人6,450円でした。 

お値段がお手ごろなのに、ここまで満足させてくれるサービスに出会うと、
何倍も嬉しい気持ちになりますね。

留辺蕊方面に行く機会があればぜひ~







  
[PR]
by happylife-3 | 2008-01-18 21:32 | ★Happyなお出かけ
午後の陽射しとテーブルフォト
d0012285_21371013.jpg外の最低気温はマイナス10℃くらいまで冷え込んでいる最近の札幌です。
今朝も起きたら、ものすごい吹雪で、予報も1日雪マークだったので、
「今日は外に出ないほうが良いかな~」と思っていました。

そしたら、お昼くらいから急に晴れてきて、
窓から陽射しが燦々と入ってきました。

冬の太陽は、軌道が低いのでこうして晴れ間が広がると、
部屋の中にぐんぐんと光が降り注いでくれます。

外の寒さを忘れさせてくれるような、この暖かな午後の陽射しを浴びながら、
ソファに座って新聞を読んだり、読書をしたりするのが冬のお気に入りです。

そして、この午後の陽射しが入る時間で、ほんの1時間ほど、
写真撮影をするのにものすごく良い光が入ってくれます。
まさに「マジック・タイム」とでも言うべきその時間に撮影する写真が
とっても温かな仕上がりになるので大好きなんです。

今日は、我が家のキッチンカウンターとテーブルに降り注ぐ
午後の陽射しを撮影してみました。

みなさんも、ぜひこの「マジック・タイム」にテーブルフォトを
撮影してみてはいかがでしょう?
きっと、いつもの何倍も素敵な写真ができあがりますよ☆



[PR]
by happylife-3 | 2008-01-14 21:34 | ★おうちでHappy
天気の良い休日の朝は・・・
d0012285_2314476.jpg土曜の朝、目を覚ますともう太陽が昇っている。
空は真っ青。今年一番の晴天ではないだろうか。
昨日までに降り積もった雪の白さが眩しい。

青と白。

このコントラストがたまらなく好きです。
そして、それだけで朝から心から幸せな気分にさせてくれます。
たまらずカメラを持って近くのサイクリングロードに散歩に出かけます。

ここのサイクリングロードは、家からほど近く、
一番身近に季節の移ろいを見せてくれるお気に入りの場所です。

さてさて、今日はどんな雪景色が見れるかな。





d0012285_2363421.jpg
誰もいない公園に足を踏み入れると・・・

d0012285_2365473.jpg
雪が太陽の光を浴びて、生クリームみたいです。
おいしそう。。。

d0012285_23142667.jpg
誰も座ることのないベンチ。生クリームのせ。

d0012285_2372412.jpg
スズメもいます。

d0012285_2375119.jpg
遊具もしばらくはお休み。
ライトアップしたらツリーみたいできれいそうですね。

冬の晴れの日の楽しみでした。



[PR]
by happylife-3 | 2008-01-05 23:17 | ★HappyLifeな暮らし方
ホワイトイルミネーション
d0012285_23584461.jpg
最近、風邪を引いていてあまり外に出られなかったので、
ゆっくり写真を撮ることもできていなかったのですが、
ようやく回復して元気になりました。
その間に、外の景色はすっかり冬の模様に変わりました。

冬の札幌の名物は、やはりホワイトイルミネーションです。
せっかく雪が降る町ですから、寒さも楽しみながら、冬を越したいですね。

では、ひさびさなので、フォトギャラリー風にまいりましょう。

みなさん、寒くなってきましたので風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。

d0012285_23592183.jpg
天然クリスマスツリー。

d0012285_23593465.jpg
毛糸のクリスマスツリー。

d0012285_00274.jpg
毛糸のクリスマスツリーと舞う雪。

d0012285_0043100.jpg
青白い光も好きです。

d0012285_005980.jpg
ちょっと幻想的に。

d0012285_011098.jpg
あたたかな光ですね。

d0012285_032373.jpg
ミュンヘンクリスマス市も開催中。


[PR]
by happylife-3 | 2007-12-16 00:04 | ★Happy北海道くらし-できごと
冬の楽しみ
d0012285_2204047.jpg

12月に入ってもなかなか雪が降らず、もちろん道にも雪が積もらず、
いつ真っ白になるんだろうなぁ・・・ と思っていたら、
今朝カーテンを開けると外は真っ白!

夜、外に出ると、白い綿のような雪がはらはらと舞っていました。

この、夜に雪が舞う光景は、ほんっとうにほんっとうに綺麗で美しい。

そういえば去年の冬も、この美しさについてこんなことを書いていました

歩いている途中に、ついつい立ち止まって見とれてしまうくらい美しいのです。

こんな綺麗なものがどうして空から降ってくるの? と思ってしまうくらい
神秘的な光景。

吹雪いている時に雪の中を歩くのは大変ですが、
こうして穏やかにはらはらと舞っている神秘的な雪の中を歩くのは、
北国限定、冬限定の楽しさなのかなぁなんて思います。

そして、雪が降っている日は、やっぱり温かいものが食べたくなりますね。

今日は、具沢山の煮込みうどん。 

「雪の降る日に、家の中で温かいものを食べる」 

というのも、冬の楽しみのひとつです。






 
[PR]
by happylife-3 | 2007-12-06 22:37 | ★おうちでHappy
いよいよやってきました。
d0012285_0254191.jpg
いよいよやってきました。
先週から何度か雪が降り始め、昨日くらいから外の景色は
白くなっています。
明日の札幌の最高気温はマイナス2℃だそうです。。。
急な季節の移り変わりに、ちょっと体がまだついていけていません。

つい数週間前まで、あんなに色とりどりだった木々の葉も
すっかりと下に落ち、街路樹も公園の木も冬支度。

d0012285_0321990.jpg
落ちた葉の上に、白い雪が降り積もり、
季節のバトンタッチ。

これから、4ヶ月ほどこの白い雪と暮らします。
どうせ降る雪ですから、、、
せっかく降る雪ですから、、、
仲良くやっていきましょう。

d0012285_0334689.jpg
踏みとどまる、最後の1枚。



[PR]
by happylife-3 | 2007-11-22 00:36 | ★Happy北海道くらし-自然