タグ:感動 ( 1 ) タグの人気記事
じーんときた夏のとある夜
d0012285_1955172.jpg
先週のある夜、この日はとても暑い日で、家の窓を全開にしていると
どこからともなく太鼓の音が響いてきました。

その音に誘われるように、二人ともサンダルを履いてペッタンペッタンと
太鼓の音の方向へと夜散歩。

着いてみると、そこは近所の盆踊り会場でした。

そういえば、最後に盆踊り会場に足を運んだのは、いつのことだろう?
中学生の頃だったかな?
小学生の頃は、あの太鼓の響きと、輪になって踊っていると
いつの間にか楽しくてやめられなくなってしまう盆踊りが大好きで、
夏祭りはよく近所の商店街の盆踊り大会に行ってたなぁ。

一瞬、ふと幼い頃の自分に戻ったような錯覚がして、なんだかとても懐かしい感じ。

太鼓の響き、真ん中に立つやぐら

少し雑音の入るスピーカーから延々と流れる唄

とても綺麗に浴衣を着こなして優雅に踊っているおばあさん

腰の低いところで浴衣の帯を締め、粋にキメてるおじさん

子供を抱っこしながら踊っているお母さん

飛び入り参加して見よう見まねで、でも楽しそうにニコニコ踊っているおばさん

お父さんに背中を押されて、「えいっ」と一人で輪の中に入っていった少年・・・


場所は違えど、盆踊りの光景は十数年前となんら変わっていなくて、
大人も子供も、みんな輪になって全員が楽しく踊るこの盆踊り大会というものが
こうしてまだ続いていることに、深い感動をおぼえました。

日本の各地では、盆踊りの他にもいろんなお祭りや、踊りや、唄などがあると思いますが、
どんなに経済や文化が発展しても、こういった伝統は
ずっと守られてほしいと願いながら、胸が熱くなった夏の夜でした。



[PR]
by happylife-3 | 2007-08-23 20:40 | ★想うこと