タグ:春 ( 8 ) タグの人気記事
桜も良し、梅も良し
d0012285_18281635.jpg
d0012285_18282975.jpg
例年だとGWが終わってから見頃を迎える平岡公園の梅林ですが、
今年はやはり暖かいせいもあって、今ちょうど満開になっています。

こちらはライトアップもしていますので、夜のお花見も良いですね~。
さすがに日が落ちるとちょっと肌寒いのですが。。。

この日は、夕方からジャズライブもやっていたりして、
花見と音楽を味わえて、とっても楽しめました~。


ここ数日、いろんな花が咲き、緑が芽吹き、
外の景色がどんどん色とりどりになってきています。
そんな景色を見ているだけで、心がすーっと爽やかになりますね~。
北海道、とっても良い季節です。


[PR]
by happylife-3 | 2008-05-05 18:37 | ★Happy北海道くらし-自然
サクラ日和
d0012285_16252813.jpg

d0012285_1625435.jpg
明日からGW後半の4連休ですね~。
みなさん、ご予定はお決まりでしょうか?

札幌は先週に早々と桜が開花したので、GW後半までもつかなぁと
思っていたのですが、まだ見頃のところも多いですね。

近くの白石サイクリングロードも、満開~散り始めといったところですが、
風が吹くとひらひらと散る花びらもとてもきれいです。

d0012285_1628386.jpgd0012285_1628469.jpg
サクラのじゅうたんになってます~。

d0012285_16292195.jpg
今日の札幌はちょっぴり暑いくらい。
サクラ日和です!

d0012285_16303997.jpg
白樺の緑も美しくなってきました!

d0012285_1631117.jpg
気をつけて帰れよ~。



[PR]
by happylife-3 | 2008-05-02 16:33 | ★Happy北海道くらし-自然
桜開花~!
d0012285_22542836.jpg
例年ならば、GWにようやく間に合うように開花する
北海道の桜ですが、ここ連日の20℃を超える陽気に誘われて、
桜ももう開花しちゃっています!

もう至る所の桜が咲き始めていて、とってもきれいです。
暖かいのは嬉しいし、桜がきれいなのも嬉しいですが、
やっぱり1週間以上も早く季節がやって来るのはどうなんでしょうね。

そこはやっぱり心配なところではありますが、
2008年の桜、見逃さないようにしっかり楽しみたいと思います~。

d0012285_22573580.jpg
d0012285_22584288.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2008-04-23 22:59 | ★Happy北海道くらし-自然
春の陽気に誘われて
d0012285_1073423.jpg
あまりの天気の良さに誘われて、
大通公園を歩いてきました。

ビルとビルの間にありながら、まっすぐ突き抜ける通りの
向こう側広がる空の広さが大好きです。

公園にも清掃車が入っていて、緑も少しずつ色をつけはじめ、
これから咲き出す色とりどりの花を迎える準備を整えています。

d0012285_1021285.jpgd0012285_1024828.jpg
チューリップも、ライラックも、もう少しで出番です。


ん~、気持ちがいい!!



[PR]
by happylife-3 | 2008-04-16 10:09 | ★Happy北海道くらし-自然
小さな春
d0012285_2246236.jpg
小さい春 みーつけた!


d0012285_2247817.jpg



ほんの一ヶ月前までは、一面真っ白な銀世界だったのが
雪が融け、そして雪に閉じ込められていた去年積もった落ち葉たちが
顔を出し、しばらくは落ち葉や土で一面茶色だったのに

ふ っと視線を下に落としたら、ひょっこり顔を出している緑たちを見つけました。

毎日 毎日 見るたびに大きくなっていって、

そしてだんだんと街の中の緑の割合が多くなっていって、
そして魔法をかけたように色とりどりの花が咲いていくこの季節。 

日々の外の景色や色の変化が一番楽しい時期だなぁと思います。

こんなちっちゃな葉っぱたちも、土や落ち葉をかきわけて
にょきっと地上に出てくるなんて、生命ってすごいなぁと思ってしまいます。 

色が変わっていく毎日、外を歩くのがとっても楽しみです。






 
[PR]
by happylife-3 | 2008-04-07 23:00 | ★Happy北海道くらし-自然
はじまりの4月
d0012285_23232153.jpg
1年の始まりはもちろん1月なのですが、
4月というのもまた、何か新しいことがスタートするという感覚が湧いてきます。

それは学生時代の長い習性からそうなのか、
社会人になってからもやはり4月は始まりの月という感じがします。

新しいスーツの社会人を電車の中で見かけたり、
入学式のニュースを目にしたり、
センバツ甲子園の優勝校が決まったり、
プロ野球が開幕したり(今年は早かったですが)。

何かとスタートのニュースが多い、この季節。
新しい一歩を踏み出そうとワクワクできるこの季節。

この流れに乗って、何かを始めるのも良いですね。



[PR]
by happylife-3 | 2008-04-05 23:24 | ★想うこと
春を先取り
d0012285_6552793.jpg
北海道は、例年よりもかなり暖かい日が続き、
札幌市内の歩道や車道にはもうほとんど雪がありません。

今週は最高気温が連日10℃を越えて、すっかり春の陽気です。
これは1か月くらい先の気温ですから、暖かいのは嬉しいですが、
ちょっと心配でもありますね。

いくら「暖かい」といっても、まだ外でお弁当を食べたりするには
さすがにちょっと肌寒いのですが、もうピクニックができちゃう場所がありました。

d0012285_7104118.jpg
岩見沢にある「色彩館」という室内公園なのですが、
ここは温室になっていて一年中春の陽気が楽しめるようです。

僕たちも初めて行きましたが、館内はとっても開放的で
太陽の光がいっぱい降り注ぎ、芝生も青々としていて
とっても気持ちがいいです!
バラを中心に色とりどりの花が咲いていて、とても3月の北海道とは思えません。

午前中に行った時には、まだ他のお客さんは誰もいませんでしたが、
お昼が近づくにつれて家族連れのお客さんが何組かやってきて、
みんなお弁当を広げていました^^

長く雪に閉ざされていたので、久しぶりに味わう緑の感触はとても新鮮でした!
一足お先に、ピクニックを楽しみたい方にはオススメです。



[PR]
by happylife-3 | 2008-03-27 07:14 | ★Happyなお出かけ
もうすぐ春
d0012285_072793.jpg
3月に入ってから暖かい日が続いている札幌では、
一気に雪解けが進んでいます。

今日の日中は、コートの前を開けて歩いても気持ちよかったです。
冬が長いからこそ、楽しめる春ですね。

もう、すぐそこまできています。



[PR]
by happylife-3 | 2008-03-22 00:09 | ★Happy北海道くらし-自然