人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒豆あんこのおはぎ
黒豆あんこのおはぎ_d0012285_735765.jpg

和菓子が大好きです。

そんなわけで、突然 「おはぎが食べたいな~」 と思ったのですが、
我が家のキッチンを見渡すと、豆は黒豆しかない・・・

でも!黒豆であんこを作ったらおいしそうじゃない?

なんて思って、作ってみました~♪ 

<黒豆あんこの作り方>
・黒豆 150g
・砂糖 100g (我が家はきび砂糖を使用)

①黒豆を一晩水に浸けた後、柔らかくなるまで煮る
②柔らかくなったらお砂糖を入れて煮て、
 一旦フードプロセッサーでつぶす
③もう一度鍋に戻してもったりとするまで煮詰める
 ※冷めるとある程度固まるので、ちょっと柔らかくても
  心配ありません~


あとはもち米を炊いて、つぶして、丸めたもち米を
黒豆あんこで包めば、黒豆おはぎの出来上がり~♪ 

どんな風に出来上がるか心配でしたが、
とってもおいしかったです!

小豆のように皮が残らない分、食感は漉し餡のような感じ。

和菓子好きの方は、おせち料理で残った黒豆があったら
ぜひ試してみてください☆






 
by happylife-3 | 2009-01-08 07:35 | ★おいしいのHappy


<< おにぎり屋さん「なんぶ屋」 大切にしている時間 >>