人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すべてが通り道
すべてが通り道_d0012285_20475923.jpg

先日、友達から絵本のプレゼントが届きました。
地元の小さな雑貨屋さんに立ち寄った時に、
いいな~と思って自分の分を買ったそうなのですが、
私もきっと気に入るだろうと思って私の分まで買って贈ってくれたのです。

全国の書店においてあるようなメジャーなものではなく、
彼女の地元で活動している作家さんが書いた、絵本・・・というより言葉本。

それぞれのページに素敵な言葉が書いてあるのですが、
最後のページに書いてあったこの言葉が一番心に届きました。


 『すべてが通り道なんだね』


実は、この最後のページの言葉、著者の方が一冊一冊
直筆で書いているそうなんです。
そしてなんと、一冊ごとに言葉が違うらしい!

友達は、なんとなく私にピッタリかな~と思って、この言葉が書いてある一冊を
選んでくれたそうなのですが、まさにピッタリ!

私とかずは、よく
 「"今"という瞬間は、"夢"までの通り道。 通り道は楽しく歩こうね。」
という話をします。

どんな時でも、そしていくつになっても、夢や目標を持ち、
それを目指す人間でいたい。
何歳になっても、どんなにたくさん夢を叶えたとしても、
多分次から次へと新たな夢や目標が出てくるでしょう。
全てにおいて100%満足する ということは恐らくないだろうし、
現状に満足しきってしまう人間もなんかイヤだなぁ。

そして、夢や目標っていうのは 「こうしたい!」 と思った瞬間に
達成するものではなくて、それに向かって歩んでいかなければならないですよね。
その道が長ければ長いほど、"今"実現していない=実現は無理だ って
不安に思ってしまう確率が高いと思うんです。

私たちもいろんな夢や目標があって、その中には本当に実現できるのか
不安になったり心配になったりするものもあります。
でも、そんな時には 「今は通り道だからね!」 と、
私たちがたとえゆっくりでもきちんと歩いているんだ ってことを思い出します。

きっと、その夢たちが叶った時に後ろを振り返ってみると、

「あぁ、あの悩んでいた時や、不安の塊だったあの時は、
 ここまでくるための通り道だったんだなぁ」

って思える時が必ず来るでしょう。

みなさんは今どんな通り道を歩いていますか?
一緒に、「通り道」を楽しく歩いていきましょうね。



by happylife-3 | 2005-09-09 21:28 | ★想うこと


<< 旬を味わう Going Home >>