人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黄金の並木道
黄金の並木道_d0012285_030575.jpg
紅葉前線が、札幌の市街地まで進んできました。
例年なら、もう初雪が降ってもいい頃なのですが、
今年はわりと暖かい日が続いています。

おかげで、紅葉前線の進み具合も遅いようですが、
写真のように、中心部にある中島公園のイチョウ並木が
ものすごい綺麗になっていました。

あまりのまばゆさに、イチョウは黄色を通り越して、黄金色に
輝いていました。

まさえと最近よく、
「こんなに紅葉がきれいだなんて知らなかったね。」
と話しています。

黄金の並木道_d0012285_0312742.jpg
今まで「紅葉」を、春のお花見や、夏の花火大会のように
季節のイベントという感覚しかなかったのが、
葉っぱ一枚一枚の色づき具合に感動したり、木の幹のつやに感動したり・・・。
うまく言えませんが、紅葉が「イベント」ではなく、自然が創り出す「紅葉」自体を
楽しめるようになった、という感覚がなんとも嬉しく思えるのでした。



by happylife-3 | 2005-11-03 23:59 | ★Happy北海道くらし-自然


<< 鍋記念日 本当に大切なものって何ですか? >>