人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天然冷蔵庫
天然冷蔵庫_d0012285_14758.jpg北海道の家の窓は、寒さ対策のため二重窓になっています。
冬になると、部屋の中は暖房でとても暖かいんです。
するとこれまで常温で置いていたような、野菜や果物なんかは、
冬のほうが部屋に置いておくと、かえって悪くなってしまいやすいんです。

そこで活躍するのが、この天然冷蔵庫。
ぽっかぽかの室内と、マイナス気温の屋外のちょうど間に
挟まれたこの空間。
食品の保存にもってこいであります。
ビールなんかもよく冷えます。
でも換気を良くしておかないと、結露でびしょびしょになって
しまうので、気をつけないといけません。

北国の、ちょっとした生活情報でした。



by happylife-3 | 2005-12-21 23:59 | ★Happy北海道くらし-自然


<< 一番星みーつけた 幸せな一日のはじまり! >>