人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪あそび
雪あそび_d0012285_22534782.jpg
今日の札幌は気温が高く雨が降りました。
雪まつりの雪像も、一気に取り壊され、冬もそろそろ
折り返しを迎えそうです。
雪まつりが終わった頃から、少しずつ春の気配を感じ
始めるのかもしれません。

とは言え、まだまだ1メートル以上の雪に覆われていて、
山のほうに行けば、今シーズンの大雪の恵み(?)に出会えます。

先日は、以前からやってみたかった「スノーシュー」に初挑戦。
スノーシューとは、「かんじき」の現代版みたいなもので、
これを履けば雪に埋もれずに、雪の中を歩けるというモノ。

実際にやってみると、これ面白いです。
太陽の光をいっぱいに浴びながら、普通では進入できないような
ふかふかの雪の中へ入り込んでいく。

低反発マットレスの上を歩いているかのような、
やわらかい感触が、とても心地いいのです。
適度に山を登ったり、下ったり。歩いているだけなのに、
ちょうど良い負荷もかかり、いい汗かきました。

慣れてきたら、温かい飲み物やお弁当なんかを持って、
冬のピクニックなんてのも良いかもしれません。

札幌市内でも、こんなに身近なところで雪と遊べるんです。
道具も長靴ひとつでスノーシューは無料レンタルできますから、
誰でも気軽に始められるオススメの冬遊びです。

雪あそび_d0012285_22581797.jpg
↑こんな感じでノシノシ歩いていきます~。



by happylife-3 | 2006-02-14 23:13 | ★Happy北海道くらし-自然


<< 朝二番目に幸せなコト 一万日おめでとう >>