人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白石サイクリングロード
昨日の雨から一転、今日は朝から快晴でした!

朝何気なくテレビの情報番組を見ていると、サイクリングロードが
特集されていました。そのサイクリングロードは、我が家のすぐ側を
走っている見慣れたサイクリングロードでした。

その見慣れた道が、実は全長21.2Kmもあるということ、
隣の北広島市まで続いていること、桜のトンネルがあること
などなど、今まで知らなかった魅力を紹介していました。

窓の外の青空を見た僕は、もう居ても立ってもいられなくなり、
気づいたら自転車にまたがってました(笑)

そして、家の近くからサイクリングロードに合流して、始発点の
東札幌方面へ走り出しました。

平日の昼間だし、誰もいないだろうな~なんて思っていたのですが、

ベビーカーを押す若奥さん、ジョギングに汗を流すランナー、
お友達連れおばあちゃんグループ、車椅子を押す介護士さん、
普段の買い物に向かう主婦の方、営業中に一息ついてるサラリーマン・・・、

ほんとびっくりするくらい、いろんな方々がこのサイクリングロードを
楽しんでいて、たくさんの市民に愛されているんだな~と感じました。
何より、そこを通る人たちがとても幸せそうに見えたのが、嬉しくなりました。

そして、僕も自転車をこいでいるうちに、このサイクリングロードが、
それほどたくさんの人に愛される理由、わかりました。

ご覧ください、この景色!
白石サイクリングロード_d0012285_2348522.jpg白石サイクリングロード_d0012285_23464572.jpg
このサイクリングロードは、幹線道路からもそれほど離れていないのですが、
周囲は住宅や公園に囲まれていて、さらに両脇を木が生い茂り、車の騒音は
全く入ってこないんです。
白石サイクリングロード_d0012285_23481730.jpg白石サイクリングロード_d0012285_2353696.jpg
そして、この桜並木に青い空、新緑、白樺たち。
こんな近くに、こんな素敵なサイクリングロードがあったんだ~。
走っていると、本当に北海道に来て良かったという思いがこみ上げて来ました。

仕事でこの時間を共有できない彼女にも、この景色を見せたくて、
写真をいっぱい撮ってきました~。今度は二人でのんびり行きたいものです。
(こんなことを平日にしてしまう僕は現在、転職活動中の身なのでした。)


by happylife-3 | 2005-05-16 23:54 | ★Happy北海道くらし-自然


<< 素敵な音楽を楽しむひと時 シフクのお弁当 >>