人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おばあちゃんの味
おばあちゃんの味_d0012285_22455538.jpg先日、おばあちゃんに会いに行った時、
きんぴらごぼうを作ってくれました。

でも、おばあちゃんは足がかなり悪くて、こんなたくさんの野菜を
千切りするのはかなり大変だったはず。

「この野菜たちを切るの、大変じゃなかった?」

と聞いたら、「半日かかったよ」 と笑っていました。

そんなおばあちゃんが作ってくれたきんぴらは、
愛情たっぷりでものすごくおいしかった。

おばあちゃんの味を自分でも再現したいなぁと思い、
「どんな風に作ったの?」
と隠し味などのコツを聞きました。

そして、今日は早速そのおばあちゃんのレシピできんぴらを作ってみました!

うんうん、確かにおばあちゃんの味っぽくなりました^^

最近、ものすごく 食 に興味があります。

心を込めて手作りで作った料理は、食べた人を幸せにするなぁ
と思うし、だからこそ家では自分の手で心を込めて料理を作って、
家族みんなでごはんを食べていきたいなぁ と思います。

そして、昔から受け継がれてきたレシピを、大事にしていきたいなぁ
とも思います。 

「食が人の心と体を作る」って本当なんだな 

と大人になってやっと気付いてきました。






 
by happylife-3 | 2008-12-02 22:51 | ★おいしいのHappy


<< のどを痛めた時にはコレ! 友人たちとの至福のひととき >>